考察感想:ミリシタWelcome!!生配信 虹色lettersと13人ライブモード

 バレンタインミリシタ特番。
 シャニマスの発表以来、アイマス関連の配信がニコ生限定から脱却し始めており、YouTubeで見れたので死ぬほど快適だった。ゲームに関する新情報に対して触れていく。

シアターブースト結果発表

  • 超ビーチバレー結果発表
  • 三姉妹カフェ結果発表
  • 劇場サスペンス結果発表

 「不正票は除外して集計する」と述べられていたが、結局のところ(真っ当な大接戦自体はあったが)終わり際の様相から特に動いていない結果になった。
 今回は当選発表のみで、具体的な展開自体はまだ特に触れていなかった。

 ちなみに筆者は100%(恐らく390票)昴に入れた。

セレクションチケット

  • セレクションチケット
  •  唐突に再び登場。現行ガシャのピックアップと限定カードを除いた任意のカードと交換できる。まあ普通は恒常SSRとの交換になるだろう。例によって10連チケット付き。
  • すばる
  •  勿論昴と即座に交換した。こんなに早く来るとは流石に思ってなかったけど、チケットで取れるという前提があるから見送ったのだ…。

新曲「虹色letters」

 何故かYouTubeには上げてくれない。

  • 虹色letters
  •  エレナと美也のデュオユニット「Cleasky(クリアスカイ)」による新曲。青春をイメージした内容とのこと。
     正直、PSツアー2周目は演劇風曲3連発を覚悟していたから、普通の曲で凄く安心した…。
  • 虹色letters2
  •  ステージは普通の設計だが、装飾はやたら凝っている。
  • メインビジュアル
  •  そしてキービジュアルでセーラー服を着ているということは、限定衣装もセーラー服ということ。苛烈な競争になるかもしれない。しかし最終的に着せられる対象がエレナと美也の2人だけなのが惜しまれる。

 本楽曲が登場するPSツアーは近日開催とのことだが、例によってミリコレから1日空けての2018/02/16になるだろう。

グレイトフルブルー順次追加

  • グレイトフルブルー
  •  プロローグルージュと同じく、ランダムドロップ衣装として実装。順次追加、らしい。
     元は一部のアイドルしか身に着けていない衣装だが、ミリシタでは52人分集められるとのことだった。

イベントアイテム交換所オープン

  • プラチナスターピース交換所
  •  次回PSツアーの終了後より、プラチナスターピースの交換所がオープンする。当初の予定通りクレシェンドブルーから順次追加するようだ。

13人ライブモード

  • 13人ライブモード1
  •  3タイプそれぞれのテーマ曲の全員集合バージョンを開発中。
     詳細は週刊ファミ通2月22日号に掲載されるとのこと。
  • 13人ライブモード2
  •  …いや、どうしてくるんだろうこれ?13人をクオリティダウンせずに動かすのは据え置きシリーズですら苦しい案件だ。

     振り付けが単一の曲は基本的に、カメラワークで被写体を限定することで上手くごまかす造りになってるから、それの延長線上で何とかするのかな?
     3D動画作成の基本として、映っていない時のモデルは一切描画しなくていいし、遠すぎるモデルは結構大胆に簡略化しても分からない。こういったやりよう次第でなんとかなるのか?要求スペックの更なる上昇は覚悟すべきだろうけど。

 ちなみにフェアリースターズ代表衣装をフェアリー全員が着ているが、こちらは有料衣装として販売予定とのこと。

 あと一番重要なのは、他の8人のボーカルを収録するのかどうかだが、こちらは特に言及がなく、スクショ箇所のMVも出だしだけだったので判別がつかなかった。まあ収録しなきゃやっても意味ないレベルだから、するだろう。

 というか個人的には13人ライブよりも、フェアリーだけで組んだら歌い分け曲に変化するような機能の方が欲しいなあ。ミリシタならそこまでやってくれないかな。