考察感想:ミリシタ Ver 1.2.600(2018/01/29)アップデート情報

 1ヶ月ぶりくらいのアプデ。
 頑なに放置されてきたメダルガシャpt入手演出の妙なダルさがとうとう改善されるなど、かなり大きな変化が大量に盛り込まれている。

アップデート内容

劇場関連

フラスタ調整

  • フラスタ
  • 「同僚」メニューから独立し、劇場画面から直接ポップアップ出来るようになった。
    これにより、ミッションのためだけに同僚メニューを開いたり、フラスタだけで同僚ボタンにNew通知が付く現象ともおさらば。
    フラスタを贈るボタンも少し豪華になった。

施設移動調整

  • 施設ボタン
  • 他の施設でふれあいが発生している場合、施設移動ボタンにNewマークが付く。
    また、移動先の施設を選んだ時、本当に移動するか一々確認してくる仕様が除去された。
  • 消える施設ボタン
  • 施設移動ボタンが出ている状態で操作をせずに放置すると、すべてのUIが一旦非表示になる。UI抜きの完全なスクショが撮れるようになった。
  • 楽曲購入
  •  サウンドチェックからGoogle Playなどでの楽曲購入ページに飛べるようになった。
     ゲーム内有料曲ではなく、CDやダウンロードの形式で販売しているフルバージョンの方の話。まあセールスの一環。

ドリンク、ジュエル、レベルアップ時の元気回復で元気が溢れた際の挙動変更

 従来は溢れた分がチケットに変換されたが、一時的にオーバーフローするように変更となった。
 例えば最大元気が100、現在の元気が90の状態でドリンク30を使うと120になる。当然だが、最大値未満まで元気を消費するまでは自然回復しない。

 PSシアターの上位ランカーが主に行っていた、チケットを大量生産するテクニックは使えなくなったが、基本的には新仕様のほうが有り難い話。

 尚、この仕様で動くのは2018/01/31から。

ガシャメダル演出調整

  • ガシャメダルゲージ
  •  入手演出が凄まじく簡素になり、他のポップアップ通知と共通になった。ようやく分相応に…。

     でも正直、ゲージが溜まった時以外はポップアップですら演出過剰な気も。メダルが9枚であふれる寸前とかならともかく、それ以外の時に半端に溜まったゲージを見たところで特に何か思うところはないし…。

ライブ・楽曲関連

  • ノーツのサイズを大きく出来る設定を追加
  • 「ターゲット間隔」に従来の中間となる「やや広い」を追加
    この関係で、ターゲット間隔設定がリセットされているので要再設定
    「やや広い」は「広い」に慣れてしまっていると窮屈な代物だったが、機種によっては有り難いだろう。
  • 楽曲選択画面で未開放曲が表示されるように変更
    全開放済みだから分からないが、有料曲とかが出るんだろうか。要らないって人にはちょっと煩わしいかも?
  • 楽曲ランキング機能実装
    サービスイン当時からずーっと準備中だったものがようやく実装。稼働は2018/01/31から。

ユニット・カード関連

  • ユニット編成時、ドラッグドロップ操作でユニットメンバーの配置を入れ替えられるように
    ようやく実装。ちょうど細かな配置が重要な曲も出てきて、もはや必須の状態だった。
  • ユニット編成時、カードをダブルタップすると、そのアイドルをレッスンするショートカットボタンが開くように
  • レッスン画面で選択したカードのスキル効果が表示されるように
  • カード選択画面と衣装選択画面のUI変更
    ページ分け形式から縦スクロール形式に変わり、アイドルがいそうなページを勘で開く必要がなくなった。
  • 衣装変更のUIがポップアップ形式に変更
  • カード選択画面と衣装選択画面の並べ替え画面変更
    カード画面ではスキル効果別でのフィルターも実装され、フルコンボ・生存特化など、ハイスコア目的以外の攻略編成が簡単になった。
  • カードイラストの拡大機能をSSRにも対応。またフリック操作で次のカードイラストに移れるように

その他

  • 2018/01/31より、ラウンジチャットにスタンプを追加。
  • Twitterで公開していた4コマの過去ログを「コミュ>エトセトラ」に実装。
  • 登場アイドル
  •  4コマは何気に登場キャラなどがタグ付けされている。数が揃ってきたらフィルタリングを付けてきそう。
     でも「登場アイドル」表記だと美咲ちゃんはおろか、社長とかもそのうち鮮烈にアイドルデビューしてしまう。