例のミリシタ特番。ニコ生のタイムシフトでざっと見た。ゲーム的に重要だったのは次回イベントの新曲と、PSTマスターピースの話だろう。
新曲「昏き星、遠い月」
恵美、千鶴、朋花、莉緒の4人による新ユニット「夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-」による新曲。
2018/01/19から開催のPSツアーでプレイすることになる。
CDは2月28日発売だそうな。
ミュージカル寄りの曲
- 歌詞のストーリー性が高く、セリフがばんばん出る。
平穏を望むゆえに、その脅威となりうる吸血鬼の排除に走った人間と、同じく平穏を望んだ吸血鬼がそれに抵抗。このすれ違いから憎しみの連鎖に発展し、皮肉にもお互いが破滅へと向かっていく、という感じのお話だと思う。
これまでも台詞等が入る曲はまああったが、ここまでストーリー路線に振り切った曲は始めて。
モーション振り分けと高低差付きステージ
- 歌い分け曲以外で初の個別モーション。技術的に可能なのは歌い分け曲で証明されていた以上、単純にやる気の問題だったわけだが、つまりやる気になったらしい。ステージも初めて高低差を持った地形のものが出てきた。
まあ曲の趣旨に演劇成分を含む以上、役に応じて動きを分けたり、セットを本格的にするのは必須事項ということだろう。
シャイニートリニティのアナザーカラー
- 暗いステージだし、大胆に色が変わっているから一瞬騙されたが、MV内の4人はよく見るとデフォルト衣装「シャイニートリニティ」のアナザーカラーを着ている。
当然、現時点では存在しない衣装だが、入手方法などは特に語られていない。キービジュアルではちゃんと新規衣装を着ていたので、今回のランキング報酬ではないはず。この曲でシャイニートリニティを使用したときだけ、ポジションに応じた色に変わるって感じだろうか?
雑感
新しいライブの出来栄えは何もかも喜ばしいし、曲もいい曲なんだけど…この先が不安。というのが個人的な感想。
劇場が舞台のミリオンらしいし、モーションとステージの力の入りようは凄いけど、好みの問題として、台詞が目立つ曲が個人的に凄い守備範囲外。
これはライブというよりミュージカル一歩手前まで振り切れており、台詞も大半は勢いのある口調で短めに切り上げているから聴ける方だけど、基本的には台詞で気が散りすぎて曲が楽しみづらい。
そして、このタイプの曲は多分今後も出てくる。タイプごとで同じことをやる傾向があるPSツアーの曲である以上、他の2属性でもやる可能性が結構高いし、元々ストーリーありきの曲になるTB曲なんかも濃厚だろう。グリマスイベントを輸入とかした場合もこういう形式になりそう。
そんな風に今後出まくる予感がしたために「不安」と思った。今回は良いけど、根本的に好きなタイプの曲じゃない以上、何度も出てハズレ無しはありえないからね…。
まあ、受け入れていくしかないか。曲単体で聴く分には好きじゃないというだけで、音ゲーに落とし込むとどうなるかは未知数だし、この進化したライブでいろんなアイドル踊らせたら楽しいのは間違いないし、前向きでいたい。
プラチナスターピース
ようやく、今回のイベントから入手可能になるようだ。用途は3つ。
- PSTカードのマスターレッスン
- 過去に取り逃したPSTカードと交換
- PSTカードと同じユニットのアイドルに着せられるイベント衣装と交換
1は初回PSTの時点から予告済みの用途。2はまあ新規などのフォローとして気が利いている程度。
入手方法は「イベント報酬」としか言われていないが、ポイントランキング上位になるほど手に入る見込みの高い代物なのは明らか。アナザー衣装やその時の報酬アイドルに興味がないライト層から、果ては毎回アナザーを取りまくっている強Pまで幅広く欲するアイテムとなったので、競争を焚き付ける要素としてはかつてない影響力を持っている。
まあ、取り逃しの救済すら用途に含めている以上、ライト層でも頑張れば取れる程度の入手難易度にしてくるはず。この用途で2000位以内だけみたいな雲の上にしかなかったら荒れる。
大まかな予想としては20000位以内あたりとか、ポイント報酬のラストに設置、なんかもあり得ると思う。とにかく用途が多いため、上位ほど個数が多く取れるとか、入手個数で差を付けるんじゃないかな。
とにかく現実的に取れそうなレベルだったら頑張るしかない。
1つで1着しか交換できないと仮定して、誰に使っていこうかな。杏奈に乙女ストーム衣装とか、可奈にプリンセススターズ衣装とか着せたらさぞ凄いだろうな…。
純粋にイケてる衣装だったフェアリースターズ4名も捨てがたい。でもそれを言い出すと最近の衣装は優秀なのばっかりで。まあ、クレシェンドブルーから順次追加って言ってるから、どれも実現は相当後の話だろうけど。