考察感想:ミリシタイベント プラチナスターシアター ~HOME, SWEET FRIENDSHIP~ 結果発表

  • 8330位
  •  8330位。想定よりも伸びが強くて危なかった。
     ハイスコアランキングに関しては、MMにフリックノーツがないという特殊で簡単な曲だったので、ベストスコアを出すのは簡単だった。それでも10000位以内ギリギリだったけど…。

SR リコッタ 松田亜利沙 スクリーンショット

左右キー、マウスドラッグでスライド クリックで拡大
左右スワイプでスライド タップで拡大
SR リコッタ 松田亜利沙1
SR リコッタ 松田亜利沙2
SR リコッタ 松田亜利沙3
SR リコッタ 松田亜利沙4
SR リコッタ 松田亜利沙5
SR リコッタ 松田亜利沙6
SR リコッタ 松田亜利沙7
SR リコッタ 松田亜利沙8
SR リコッタ 松田亜利沙9
SR リコッタ 松田亜利沙10
SR リコッタ 松田亜利沙11
SR リコッタ 松田亜利沙12
SR リコッタ 松田亜利沙13
SR リコッタ 松田亜利沙14
SR リコッタ 松田亜利沙15
SR リコッタ 松田亜利沙16
SR リコッタ 松田亜利沙17
SR リコッタ 松田亜利沙18
SR リコッタ 松田亜利沙19
SR リコッタ 松田亜利沙20

 曲とはあまり関係なさそうなノリの衣装。家族が主テーマとして扱われているのに、何となくベリーダンス感があるエロ衣装というのは一体…クオリティ高いから何も問題はないけど。

ランキング考察

プラチナスターシアター 50000位 20000位 10000位 5000位 2000位 期間(日)
1:Shooting Stars 28173 36946 45896 67478 151348 10
2:Good-Sleep, Baby♥ 25865 36993 43410 54178 103398 12
前回比 91.81% 100.13% 94.58% 80.29% 68.32% +2
3:Growing Storm! 23472 36208 41396 56476 135576 11
前回比 90.75% 97.88% 95.36% 104.24% 131.12% -1
5:STANDING ALIVE 18030 26412 36351 44370 88028 9
前回比 76.81% 72.95% 87.81% 78.56% 64.93% -2
7:ドリームトラベラー 14889 22928 33099 41800 87909 8
前回比 82.58% 86.81% 91.05% 94.21% 99.86% -1
9:HOME, SWEET FRIENDSHIP 20196 32449 40626 54201 123223 7
前回比 135.64% 141.53% 122.74% 129.67% 140.17% -1

 50000位ボーダーは20000未満を予想していたが、はずれた。
 下位層の伸び率はTBがあるだけだと現状維持+程度だったが、今回は力強い伸び率を見せており、取得ポイントの25%増量は相当に効果があったということか。恐らく、ポイント報酬の取得に意欲的になったユーザーが多かったのだろう。良い報酬にあと少しで届きそうなら届かすよねそりゃ。

計算機の自己評価

 今回からPSシアター用の計算機を公開して、自分用でもあったので実際に使った。

攻略:ミリシタイベント プラチナスターツアー ライブ開催ノルマ計算機

 元はExcelで組んでいた計算シートを移植したものだが、イベント曲の回数シミュレートと必要元気量の計算はこれを機に追加した。

 自分で感想を言うと、意外と使えた。おかしい値は出なかったし、イベント曲のクリア回数報酬(楽曲報酬+イベントミッション)を獲得するのに活躍した。

 いつもは時間が惜しいためにイベント曲はもっぱら4倍消費で消化していたのだが、目標ラインが36000ポイント付近の場合、2倍消費メインなら回数報酬を自然に取れると計算で気づいたため、4倍消費をやめにした。

 結果的に曲30回ミッションとMM25回クリア報酬で計450個のジュエルが取れたので、これは本当に大きい。36000ポイントを取るためには多少ジュエルを割らないといけないので、こういうボーナスをしっかり取れるのはありがたい話。

 こうなると「じゃあPSツアーの計算機も」と少し考えたものだが、こちらは以下の理由から作らない可能性が高い。

  • どういうシミュレートにすべきかがよくわからない
  • 折り返し前の段階からイベントアイテムがこまめに消費されるので、計算せずともポイントノルマまでの距離がハッキリしている
  • イベント曲の回数報酬は、筆者のプレイスタイル(10000位以内狙い)だと基本的に取れない

 難しそうな上に、必要性は希薄で割に合わないということ。PSシアターの計算機はExcelの原型があったけど、PSツアーでは本当に何も計算してないし。
 まあ、他に計算できたら便利そうなイベントが来て、気が向いたら手を出す感じで。