獲得ポイント・アイテム量上方修正
- PSシアターはもういつも通りだろう…と思いきや、今回大きな変更が加わった。ライブ時に手に入るポイントとアイテムの量が上方修正されている。
具体的な伸び幅を言うと25%アップした。特に難易度MM(通常曲68→85 イベント曲429→537)はぴったりそうなっている。他の難易度は26%だったりしているが、まあ誤差の範囲。
2000位争いをする場合はあまり変わらないだろうが、目標ポイントまで走るプレイスタイルの場合は目標達成がかなり楽になったと言える。3/4の負荷でたどり着けるわけで。
ボーダーが読みづらい、という側面はあるものの、基本的にはユーザー側に非常に有利な変更。
これをやってきた理由としては、新形式のイベントの投入準備が進んでおり、月内でPSシアターに割ける日数が減るので、ポイント側のインフレで短縮分に対応させた可能性が結構高いのでは。
ミリコレみたいに、短縮した分ポイント報酬のボーダーを下げるという手もあるが、競争イベントにデフレがかかると盛り下がるので、対応としてはインフレに絞られる。
まあ、ドリームトラベラーでの下降ぶりに焦っていて、とりあえず直接的に対応しただけ、って可能性もあるけど…。
過去のポイントデータと50000位予測
プラチナスターシアター | 50000位 | 20000位 | 10000位 | 5000位 | 2000位 | 期間(日) |
---|---|---|---|---|---|---|
1:Shooting Stars | 28173 | 36946 | 45896 | 67478 | 151348 | 10 |
2:Good-Sleep, Baby♥ | 25865 | 36993 | 43410 | 54178 | 103398 | 12 |
前回比 | 91.81% | 100.13% | 94.58% | 80.29% | 68.32% | +2 |
3:Growing Storm! | 23472 | 36208 | 41396 | 56476 | 135576 | 11 |
前回比 | 90.75% | 97.88% | 95.36% | 104.24% | 131.12% | -1 |
5:STANDING ALIVE | 18030 | 26412 | 36351 | 44370 | 88028 | 9 |
前回比 | 76.81% | 72.95% | 87.81% | 78.56% | 64.93% | -2 |
7:ドリームトラベラー | 14889 | 22928 | 33099 | 41800 | 87909 | 8 |
前回比 | 82.58% | 86.81% | 91.05% | 94.21% | 99.86% | -1 |
9:HOME, SWEET FRIENDSHIP | ― | ― | ― | ― | ― | 7 |
前回比 | ― | ― | ― | ― | ― | -1 |
TB投票券が得られる上に、ポイント効率も上がったんだからボーダーは絶対上がる…とは限らない。期間設定が、短い短いと言われたドリームトラベラーよりも更に短い7日間なのだ。しかし月曜は祝日なこともあるし、この圧迫ぶりでも上がるのかなあ?
まあ、伸びても20000弱あたりだろうか。TBは確かにボーダーを牽引するけど、前回値を維持する程度が限界だったし。ポイントが25%増量したことを踏まえて、15000の25%増しという方向で考えるとその辺が妥当に思える。
ライブ回数ノルマ計算機
概要・注意事項
- 「目標ポイントまではあと何回ライブすればいいのか」「イベント曲は何回やることになるのか」を簡単に見積る計算機です。
目標に決めたポイントや、イベント曲回数ミッション達成のためのペース配分に目安を付けることが目的です。 - 「ライブ難易度」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、それぞれの開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- 毎日のイベント参加報酬で、開催アイテムが360個貰える仕様と、(獲得ptが落ちる)スコア評価A以下でクリアするケースは考慮されません。
計算機
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※開催可能数×
- 通常楽曲の開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/アイテム数 0pt/0個 残り/必要開催数※
(折り返し2倍速時)0/0回
(0/0回)開催アイテム入手量 0回分 必要元気
(必要ジュエル)
自然回復到達日時0
(0)
0チケット10倍走法での開催数 0回 チケ走法必要元気
(必要ジュエル)
自然回復到達日時0
(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを限度まで使うことで目標ポイント到達となる。
- イベント曲の総開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 4倍 0 ※所持アイテム数+通常曲ノルマで得られるアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2019-08-04:イベント楽曲のコストとptが全難易度で統一されたため、イベント難易度の設定欄を削除
- 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
- 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
- 2018-04-07:折り返し時に通常楽曲が倍速進行可能になったので倍速時の計算を追加
- 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
- 2018-03-24:通常曲回数計算の精度向上
- 2018-02-27:レイアウトを微調整
- 2018-01-07:回数ノルマをこなすために必要な元気コストと、その元気を確保できるジュエル数の計算追加
- 2018-01-04:ライブ1回ごとの獲得ポイント量が変更されたので対応
- 2018-01-03:公開
計算機単体の記事はこちら。