攻略:ミリシタイベント プラチナスターシアター ~HOME, SWEET FRIENDSHIP~

  • HOME, SWEET FRIENDSHIP
  •  開催中。1/10まで。楽曲は今回でようやく30曲目。

獲得ポイント・アイテム量上方修正

  • 獲得ポイント
  •  PSシアターはもういつも通りだろう…と思いきや、今回大きな変更が加わった。ライブ時に手に入るポイントとアイテムの量が上方修正されている。
     具体的な伸び幅を言うと25%アップした。特に難易度MM(通常曲68→85 イベント曲429→537)はぴったりそうなっている。他の難易度は26%だったりしているが、まあ誤差の範囲。

 2000位争いをする場合はあまり変わらないだろうが、目標ポイントまで走るプレイスタイルの場合は目標達成がかなり楽になったと言える。3/4の負荷でたどり着けるわけで。
 ボーダーが読みづらい、という側面はあるものの、基本的にはユーザー側に非常に有利な変更。

 これをやってきた理由としては、新形式のイベントの投入準備が進んでおり、月内でPSシアターに割ける日数が減るので、ポイント側のインフレで短縮分に対応させた可能性が結構高いのでは。
 ミリコレみたいに、短縮した分ポイント報酬のボーダーを下げるという手もあるが、競争イベントにデフレがかかると盛り下がるので、対応としてはインフレに絞られる。
 まあ、ドリームトラベラーでの下降ぶりに焦っていて、とりあえず直接的に対応しただけ、って可能性もあるけど…。

過去のポイントデータと50000位予測

プラチナスターシアター 50000位 20000位 10000位 5000位 2000位 期間(日)
1:Shooting Stars 28173 36946 45896 67478 151348 10
2:Good-Sleep, Baby♥ 25865 36993 43410 54178 103398 12
前回比 91.81% 100.13% 94.58% 80.29% 68.32% +2
3:Growing Storm! 23472 36208 41396 56476 135576 11
前回比 90.75% 97.88% 95.36% 104.24% 131.12% -1
5:STANDING ALIVE 18030 26412 36351 44370 88028 9
前回比 76.81% 72.95% 87.81% 78.56% 64.93% -2
7:ドリームトラベラー 14889 22928 33099 41800 87909 8
前回比 82.58% 86.81% 91.05% 94.21% 99.86% -1
9:HOME, SWEET FRIENDSHIP 7
前回比 -1

 TB投票券が得られる上に、ポイント効率も上がったんだからボーダーは絶対上がる…とは限らない。期間設定が、短い短いと言われたドリームトラベラーよりも更に短い7日間なのだ。しかし月曜は祝日なこともあるし、この圧迫ぶりでも上がるのかなあ?

 まあ、伸びても20000弱あたりだろうか。TBは確かにボーダーを牽引するけど、前回値を維持する程度が限界だったし。ポイントが25%増量したことを踏まえて、15000の25%増しという方向で考えるとその辺が妥当に思える。

ライブ回数ノルマ計算機

 先日作ったやつ。今回からのポイント変更によって運用開始初日で即死したが、とりあえずその箇所は直した。

概要・注意事項

  • 「目標ポイントまではあと何回ライブすればいいのか」「イベント曲は何回やることになるのか」を簡単に見積る計算機です。
    目標に決めたポイントや、イベント曲回数ミッション達成のためのペース配分に目安を付けることが目的です。
  • 「ライブ難易度」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、それぞれの開催回数を算出します。
  • 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかはすべて無保証です。
    バグやトンチンカンな計算箇所が存在し得るので、あまり信用はしないでください。
  • 少なくとも以下による誤差は織り込み済みです。
    ・毎日のイベント参加報酬で、開催アイテムが180個貰える仕様を考慮していないこと
    ・(獲得ポイントが落ちる)スコア評価A以下でクリアする可能性を考慮していないこと
    ・通常ライブの実行ノルマで得るアイテムは便宜上、全てポイント化できる前提で計算していること

計算機

通常曲難易度:
イベント曲難易度:
元気最大値:

  • 現在の状態と目標ポイント

    項目 数値
    所持pt
    所持開催アイテム
    イベ曲pt※ 0
    合計 0
    目標pt
    残りpt 0pt

    ※開催可能数×

  • 通常楽曲の開催数

    項目 算出値
    1回の獲得pt 0pt
    1回の獲得アイテム数 0
    イベ曲見込みpt※ 0pt
    合計pt 0pt
    必要開催数 0
    残り開催数 0
    必要元気
    (必要ジュエル)
    0
    (0)
    ライブチケット
    10倍(7倍)速
    0
    チケ走法必要元気
    (必要ジュエル)
    0
    (0)

    ※1回の獲得アイテム数×

  • イベント曲の総開催数※

    消費倍率 開催数
    1倍 0
    2倍 0
    4倍 0

    ※所持アイテム数+通常曲ノルマで得られるアイテム数の合計分で開催できる回数。


更新履歴

  • 2018-01-07:回数ノルマをこなすために必要な元気コストと、その元気を確保できるジュエル数の計算追加
  • 2018-01-04:ライブ1回ごとの獲得ポイント量が変更されたので対応
  • 2018-01-03:公開