考察感想:アイドルマスター ミリオンライブ! GREE版(グリマス) フィナーレムービー

フィナーレムービー

【ミリオンライブ!】「ミリオンシアターライブ フィナーレムービー」を公開! THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

左右キー、マウスドラッグでスライド クリックで拡大
左右スワイプでスライド タップで拡大
ミリオンライブの開幕
フィナーレムービー1
フィナーレムービー2
フィナーレムービー3
フィナーレムービー4
フィナーレムービー5
フィナーレムービー6
フィナーレムービー7
フィナーレムービー8
フィナーレムービー9
フィナーレムービー10
フィナーレムービー11

 グリマスの最終イベント終了後、事前予告なしのフィナーレムービーがリリースされた。ゲーム内にて公開中。

 カードとイベントロゴと収録ボイスを駆使して4年間のすべての活動を振り返り、最後はミリシタへ続いていくことを示唆して締める。後継に後を託せるゲームとしては理想的な幕引きと言える演出になった。

  • ループする世界
  • 元々アイマスは世界観のリセットを繰り返し続けているため、百合子のこの妄想は正解扱いされていたが、フィナーレムービーの描写によっていよいよ本気でループになってきた。

    まあ、終わったゲームの世界に取り残されるアイドルはいないってことでよろしく頼みたい。本作のクロージングに一番望まれてることって、そういうところのケアだと思うし。

共用可能っぽい素材

 基本的に、グリマス公式とミリシタ公式は相互不干渉(GREEから見たら競合だから?)だったのだが、ある程度の素材は共用可能な取り決めになっているようで。
 今回の動画でも、「ミリシタ」の文字こそ一切出てこないが、ミリシタモデルを見せることでミリシタに続いていくという意志を明示した。

 この辺の取り決めは前々からほんのりと気にしていたのだが、今回の動画の演出からほぼイメージが固まったためかなりちょっとまとめてみた。
 思ったより緩かったので、共用不可能っぽい素材をまとめたほうが早かったか。

  • 双方に登場するアイドルと衣装の3Dモデル
    これは無理だと思っていたから驚いた。
    ただし歌織、紬、美咲はムービー上で顔を出していない。また衣装はシャイニートリニティ(ミリシタデフォ衣装)の方がメッセージ的に相応しいのに、プロローグルージュがチョイスされているため、ミリシタ発の衣装も無理そう。

    もしかして、この演出で締める構想があったから、プロローグルージュをあそこまで優先的に実装した…?クロージング計画は相当前から動いていたっぽいので、わりとありそうな気が。

  • 楽曲・CDジャケット
    こちらでは曲の視聴データ・ジャケット共に、歌織と紬が普通に登場しているため、他の取り決めより優先度が強い。まあランティスの管轄だから。
  • 765ASを除いたグリマス登場カード
    この関係で、登場する衣装デザインなども包括的にOK状態っぽい。
    765ASカードをミリシタに登場するが、どのカードもイラストが描き直されている。ただし構図はまんま同じでよい。よく分からん線引き。
  • グリマス側で収録したボイス
    普通に同じボイスがある。もしかしたら同じセリフをわざわざ再録しているのかもしれないが…。まあ再使用に大きな差支えはないと言える。

 まとめると、グリマスとランティスの素材は大体共用可能で、ミリシタ素材も深い繋がりがあればグリマスでもギリ扱えるという感じ。
 まあ基本的に、ミリシタが不自由することはほぼない取り決めになっている。これは是非とも持ってこられるだけ持ってきてもらおう。

 唯一謎なのは、エイプリルフールでリリースした茜と麗花のゲームだ。アレはどういう立ち位置になるんだろう…。
 流石にグリマスのゲームコンテンツの一部という扱いだろうし、何にしたってベタ移植できるようなものでもないけど、ミリシタの事務室に「ゲームコーナーがあるらしい」って微妙に伏線めいたTipsがあるからちょっと気になってしまう。

謎のComing Soon

  • Coming Soon
  •  グリマスの残る更新タスクは、12月誕生日のアイドルを祝うだけだったはずだが、フィナーレムービーによって覆された。
     それだけにとどまらず、更にもう1つ何かやる予定だという。年内に開くのかも不明。

 そう言えば、ゲームの終わりの象徴である、スタッフロールはやらないのかな?ソシャゲではあまり馴染みがない概念だが、前例はある。正直ファイナルパーティのエンドロールでやってくると思っていた。ただ、このフィナーレムービーの後となると、余程のクオリティでない限り勿体つけるほどのものにはならないか。

 フィナーレムービーを越えるという観点と言ったら、まさかアニメPV?クロージングでそこまでコストを掛けるのは中々普通じゃないが、アイマスは普通じゃないからなあ。一体何をする気なんだろう。…アニメでスタッフロール?