考察感想:ミリシタ 楽曲購入機能と自分REST@RT

 サプライズはまさかの有料追加曲「自分REST@RT」。
 期間限定で無料かつ、有料でも極めて安いとはいえ、無償供給が当たり前のスマホ音ゲー界隈では相当思い切った判断と言える。何で有料なのかなどを考えてみる。

何故有料なのか

 まだ1曲目なので方針を語るのは難しいところだが、少なくとも自分REST@RTを販売枠にした大きな理由は、コロムビアの765AS人気曲だからだろう。

 ミリオンライブの楽曲はランティスなので、別レーベルのコロムビア曲を使うとなると権利関係で多少なり余計な手間が発生するのが想定される。また、ミリオンライブ発の曲ではないため、Pがどんなに切望していたとしても実装する必要性がなかった。
 それを通常以上の手間を掛けてまで実装する以上、僅かでも回収性を期待したいというところだろうか。また、曲の立ち位置的にテストケースとしても最適と言える。

反響観測

 この運営ツイートへの返信を見たところ、想像以上に好意的な感想で埋まっている。不満が多い案件だと敢えてこういう場で直に物申すユーザーも出るので、かなり良好な状態だと言える。
 まあ今回はタダで貰えたから有料云々を気に留める人が少ないのだろう。他所ではユーザー離れを危惧する人もいた。

 しかしこの反響の良さは無料なことより、765AS曲の安定供給が保証されたのが理由としてかなり大きいと思われる。次の曲の希望を出している人がちらほらいるけど、挙がってる曲名がほぼ全部765AS曲。

 筆者としても、リリース前に「765全体の本拠地的タイトルになりそう」とか期待していたくらいなので、それが実現しそうで正直嬉しさが勝る流れ。

今後の対象曲の予想

 イベントとメインコミュに伴う楽曲など、ミリオンライブ曲はこれまで通り無償提供だと思う。ここに有償の手を伸ばしたらユーザーがあっという間にいなくなるのは当然分かっているはず。

 対象になりそうなのは、コロムビア曲や特殊なカバー曲あたりか。
 例えば、静香が「蒼い鳥」をカバーしている音源が存在するが、歌い手が静香とはいえイベントやメインコミュで追加される可能性はほぼ無い。そういう本流的な追加機会では生粋のミリオンライブ曲を優先するのが筋だから。そういうのをここで拾ってくれたらかなり嬉しい気がする。

 次来そうな曲は、やはり「M@STERPIECE」だろう。この曲は名前通り765曲の中で最高の格を持つし、ミリオン側とも繋がりが深い。実際ミリシタにも同名アイテム「マスターピース」があるくらい。少なくとも放っておくはずがない。次点で他のアニメ曲か、プラチナスターズやステラステージの代表的な曲かな。

自分REST@RTは有償でもおすすめ

  • 自分REST@RT5
  •  まあ購入システムが今後どうなるかは分からないが、少なくとも自分REST@RTは無償期間終了後の有償ミリオンジュエル60個でも買いの一曲と言える。

     最大の理由はいい曲だからだが、個人の感想だけでは根拠として弱いので、ゲームシステム的な有益性も示しておく。

全タイプ曲なので高スコアが出せる

 通常曲はサポートメンバー含めて同じ属性のSSRが15人育っていないと理想のアピール値にならないが、タイプ縛りがない全タイプ曲はその敷居が一気に下がる。故に高スコアが最も出しやすい。
 ライブポイント(LP)にこだわるPにはおすすめどころか必須クラスと言える。

達成報酬から倍以上の無償ジュエルが回収可能

  • 報酬ジュエル
  •  他の楽曲と同様の達成報酬が存在するため、そちらを埋めていけばより60個より多くのジュエルを回収できる。
     無償ジュエルなので1日1回限定ガシャなどには使えないが、通常ガシャをやる機会があるなら十二分に手を打てる量が得られる。

報酬ジュエル表

  • 2MIX+ フルコンボ 50
    クリア50 50
    4MIX フルコンボ 25
    クリア20 25
    6MIX フルコンボ 50
    クリア50 50
    MMIX スコアS 50
    フルコンボ 50
    クリア1 50
    クリア100 250
    合計   650
  •  上手いPならMMをスコアSでクリアするだけで一発黒字になる。そうでなくても他の2~3個を気長に押さえれば回収可能。
     クリア回数系は気に入っている難易度でしかほぼ取れないが、6MIX以下のフルコンボなどは現実的に狙えるだろう。

楽曲「自分REST@RT」スクリーンショット

 これは記念に。メンバーは765ASを、ミリシタならではの要素としてプロローグルージュ姿で。

自分REST@RT1
自分REST@RT2
自分REST@RT3
自分REST@RT4
自分REST@RT5
自分REST@RT6
自分REST@RT7
自分REST@RT8
自分REST@RT9
自分REST@RT10
自分REST@RT11
自分REST@RT12
自分REST@RT13

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で