考察感想:ミリシタ 10月イベントスケジュール(アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ)

  • 10月スケジュール
  •  2017/09/29のゲーム内通知にて、10月のイベント予定が公開された。TGS2017でのロードマップがほぼそのまま確定事項になった内容。
     また、TGS時よりも情報量が多くなっており、色々な事情が推測しやすくなっている。その辺をまとめておく。

プラチナスターシアター Growing Storm! 報酬カード

 10月に開催されるイベントとは言ったが、10月に開始するとは言ってない。とでも言いたげに今日15時から開始予定。

  • Growing Storm!
  •  いまいちシルエットがつかみにくいが、どうやらポイント報酬が瑞希、最終ランキング上位報酬が百合子になる模様。
     百合子は既に限定とはいえSSRがあるので意外。

 杏奈を報酬から外したのは、やはりガシャの方でSSRを実装するつもりなのだろうか。彼女はミリオンの中でも突出した人気があるので、今回で上位報酬から外すとなったらもう他に考えられない。

シアターショータイム撤去

 これまではミリコレやPSTと同列の「イベント」として扱われていたが、10月は他のイベントで全部埋まっており開催予告がない。やはり場繋ぎとしての役目を終えて消滅するようだ。
 まあ当然の流れで、寧ろようやく無くなるかというのが正直な感想。今や初期の低調なペースの象徴だし、初回ですら心の底から許容できたPは多くなかったんじゃないだろうか。

 一応振り返るが、シアターショータイムの効果は、「日替わりで特定のアイテムが稼ぎやすくなる」「毎日ドリンクが貰える(ブーストアイテムが貰えるのは全イベ共通)」の2点。
 とにかくイベント性が全く無いイベントだったが、キャンペーンもしくは他のイベントの付随効果として再登場する可能性はあるか。

10月中旬にミリコレ、10月後半より楽曲とコミュが追加されるイベント

 例の2つ目のイベントだが、ミリコレの後の開催と明らかになったため、ミリコレに楽曲とコミュを足した強化版イベントの線がほぼ無くなった。

 また、何をやるかは内部では確実に決まっている時期なので、単にPSTをもう一回やるならぼかさず素直にPSTと断言する筈。人による話ではあるのだが、マイナス寄りの事実を勿体ぶるのは逆効果だから普通はやらない。

 というわけでPSTの可能性もかなり低い。PSTか完全新規イベントの2択で、新イベントが優勢という状態。

イベントやメインコミュ以外での楽曲追加←完全新曲?

 TGSで既に言及されていた4曲目の追加曲だが、今回で更に「メインコミュに伴う追加曲ではない」ことが明らかになった。
 これが意味することは、琴葉復帰でソロ曲追加というパターンの可能性が薄くなったということ。
 別にコミュとセットじゃないとソロ曲を出せないという決まりはないが、琴葉はその通例を破るべきではないだろう。

 追加曲の正体として一番有力視されているのは完全新曲。何故なら、詳細不明のニューシングルが11月22日にリリース予定だから。

Release | Lantis web site

 これの収録曲のお披露目として曲追加をするのではないか?ともっぱらの噂。どういった趣旨の曲かは分からないが、取り敢えず可能性としては一番高いと思う。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で