ポイントランキング報酬
特筆すべきは、今回の衣装は髪型も変わるところ。
衣装としてポリゴンモデルの髪型にバリエーションが付く仕様は、家庭用機シリーズを含めたアイマス全体でもかなりのレアケース。
というか前例あったっけ…?カードイラスト等では結構色々髪型を弄っているが、ポリゴンモデル上で安易に変えるのは頑なに避けていた思う。
まあとにかくレアということ。是非とも取っておきたい。また、一度このような衣装が来たのなら二度目もあるはずなので、今後にも期待がかかる。元々髪型にパターンを持つ紗代子、ジュリア、律子あたりは来そう。杏奈は…どちらかと言えば表情面を弄ることになるから難しいか?
前回との相違点
ルールや仕様面では特になし。ランキング報酬SRは50000位からだし、ポイント報酬SRも同じようなポイント設定。
ポイントの獲得効率に関しても同じなようで、通常楽曲はMMをスコアS周回するのが最高効率。
イベント楽曲はどの難易度でも羊1匹に付き大体2.38ポイント。
ただ、P側の状況がだいぶ変わった。今回からは前例と傾向が存在することと、シーズン的な事情による変化が大きい。
- ポイント報酬SRを☆4まで育てきれば安定ラインなど、前例からある程度ボーダーの予測が立っている。
- 中盤以降、イベント楽曲のコストと獲得ポイントを4倍に出来るのが分かっている。
- お盆や夏休みといった個人差のある大型連休がなく、一番走れるタイミングが16~18日(敬老の日)の3連休に集中している。
- 前回でドリンクの貯蓄を使い切ったPは、SR育を☆4にするだけでもジュエル回復が視野に入ってくる。
つまり無課金主体で前回上位を目指したPは前回ほどの馬力で走れないし、1万位以内程度まででのフィニッシュを落とし所にしているPなら後半の倍消費や3連休をアテにしたペース配分で走る。
最終的に前回比だとかなりのデフレになりそうだが、終盤の伸びは結構なものになると思われる。20000位以上のそれなりなランクを狙っている場合は油断しないほうが良さそう。
前回結果を参考にある程度のポイントノルマを決めて、そこをストイックに目指すのが無難。
前回のポイントデータ
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主要ボーダーライン ポイント ポイント報酬SR☆3 26000 50000位(SR☆0) 28173 ポイント報酬SR☆4 36000 20000位(SR☆1) 36946 10000位(SR☆2) 45896 ポイント報酬コンプ 50000 5000位(SR☆3) 67478 2000位(SR☆4) 151348 - 改めて見ると壮絶。SR☆3まで育てるというのは結構な入れ込み具合になるのだが、それで50000位に入れてないというのが…。
流石に今回は☆3でも届く程度に落ち着く可能性が高いが、確証はないし、やはり頑張れるならSR育☆4まで育ててしまうべきか。
ライブ回数ノルマ計算機
概要・注意事項
- 「目標ポイントまではあと何回ライブすればいいのか」「イベント曲は何回やることになるのか」を簡単に見積る計算機です。
目標に決めたポイントや、イベント曲回数ミッション達成のためのペース配分に目安を付けることが目的です。 - 「ライブ難易度」「所有ポイント」「所有開催アイテム数」「目標ポイント」を入力すると、それぞれの開催回数を算出します。
- 動作の正確性や、これによってイベント攻略が上手くいくかは無保証です。
- 毎日のイベント参加報酬で、開催アイテムが360個貰える仕様と、(獲得ptが落ちる)スコア評価A以下でクリアするケースは考慮されません。
計算機
元気最大値:
- 現在の状態と目標ポイント
項目 数値 所持pt 所持開催アイテム イベ曲pt※ 0 合計 0 目標pt 残りpt 0pt ※開催可能数×
- 通常楽曲の開催数
項目 算出値 1回の獲得pt/アイテム数 0pt/0個 残り/必要開催数※
(折り返し2倍速時)0/0回
(0/0回)開催アイテム入手量 0回分 必要元気
(必要ジュエル)
自然回復到達日時0
(0)
0チケット10倍走法での開催数 0回 チケ走法必要元気
(必要ジュエル)
自然回復到達日時0
(0)
―※イベント曲の分は含まない数。必要開催数周回後、開催アイテムを限度まで使うことで目標ポイント到達となる。
- イベント曲の総開催数※
消費倍率 開催数 1倍 0 2倍 0 4倍 0 ※所持アイテム数+通常曲ノルマで得られるアイテム数の合計分で開催できる回数。
- 2019-08-04:イベント楽曲のコストとptが全難易度で統一されたため、イベント難易度の設定欄を削除
- 2018-06-04:報酬ラインの仕様変更に合わせ、目標ptの初期値を30000に変更
- 2018-04-11:一部箇所にアイコン追加
- 2018-04-07:折り返し時に通常楽曲が倍速進行可能になったので倍速時の計算を追加
- 2018-03-25:自然回復のみで必要元気を溜める場合の完了予測日時の算出追加
- 2018-03-24:通常曲回数計算の精度向上
- 2018-02-27:レイアウトを微調整
- 2018-01-07:回数ノルマをこなすために必要な元気コストと、その元気を確保できるジュエル数の計算追加
- 2018-01-04:ライブ1回ごとの獲得ポイント量が変更されたので対応
- 2018-01-03:公開
計算機単体の記事はこちら。