連絡事項:サーバー移転のお知らせ

 本日を持って、当サイトのサーバーをロリポップからエックスサーバーに移転。見に来てる方々が気にする必要は全くないどうでもいい情報なのだけれど、一応色々ご報告。

経緯

  1. ロリポップは安かろう悪かろうの典型を走るレンタルサーバーで、レンタル費用が破格な一方でとにかく重い。ページ表示が遅い、負荷由来のエラーがちょくちょく見られるなど、不満が溜まっていた。
  2. 4月16日午後12時頃、アクセス過多を宣告され、同時にサイトがアクセス制限措置を受ける。5~6時間ほど不通状態になって、ちょっと流石にたまらないと感じた。
  3. 来月にロリポップとの契約満期が来ることも思い出したため、まさに頃合いだと思い復旧後速攻で移転開始。元々いつかはやるつもりで情報を集めていたため、当日中に終わった。…と言っても移行自体はじわじわと行われていくため、最初の1,2日は旧サーバーのページも出てしまうのだが。

効果

PageSpeed Insights

 Googleが提供している、サイトの快適性(ページ速度とスマホ表示)チェッカーを通したところ、サーバー応答時間の観点で劇的な改善が見られた。

Before

 これがロリポップ時代の応答時間判定。ちなみにこのチェッカーにおける応答時間の合格ラインは0.2秒。要するに超ひどい。

After

 これがエックスサーバー移行後の応答時間。合格ラインとまでは行かなかったが、ほぼ遜色ない域にまで短縮された。

 実際問題、サイトの使い勝手が一気に上がって大満足。色んなページにパッと行ける。
 代償として月々の維持費が250円から1000円台にまで跳ね上がってしまったのはとても痛いが…まあこれが一般的な価格帯だし、もう自分の中で一番の趣味になりつつあるからオッケーということで。

スポンサーリンク