書籍感想:ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ]

ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

メロンブックス購入特典

Kagaamata-Melon1Kagaamata-Melon2HanaKaga-Melon

 左からクリアファイルの表と裏、それぞれ画集の表紙と裏表紙のイラスト。最後の画像が6巻と同時購入で貰えるイラストカード。
 カバーイラストはよく見ると、マチがなるとお揃いの髪飾りを付けていたりする。イラストカードではハナの手に渡っているが。

雑感

 書名通り完全にイラスト掲載特化の内容。フォワードの表紙やコミックスの店舗特典みたいな普通のカラーイラストばかりではなく、色んな国の象徴的な衣装を各キャラに着せる企画をしていたり(何故かヤヤは全部露出度高の衣装)、スクール水着のようなサービス衣装を着たショート漫画があったりと、中々刺激が多い内容になっている。新鮮味も高めで良い。

 ただし不満点が2つある。1つはマチが出ているイラストが明らかに少ないこと。特に前述の各国衣装企画は彼女だけ蚊帳の外だから際立つ。まあ作中の参入タイミング的にどうしようもなかったのだろう。当然6巻からの新キャラもいない。
 もう1つはテキスト資料がないこと。作者インタビューはおろか、キャラのプロフィール等もない*1。文章があるのは画集カバーイラストの作画過程を解説するコーナーくらいで、ファンブックとしての側面は無いと言っていい。繰り返しになるが書名通り本当にシンプルな画集。
 反面イラストの網羅度は当然極めて高い結果になっているし、プロフィールに関してはコミックスのカバー裏である程度押さえられているからまあ良いのだが、Aチャンネルやキルミーベイベーといった他のアニメ化記念ムックだとファンブックとしての機能も重視され、登場人物の未公開設定が掲載されていたのでちょっと残念。
 購入検討にはこの2点を少し踏まえたほうがいいかも、画集としての出来は優れているので、問題ないなら買って損はない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. 一応アニメ用の設定画から5人の身長データだけは出ている。コミックスに掲載されているプロフィールで既出だが。 []