アニメ感想:ハナヤマタ 第1話「シャル・ウィ・ダンス?」

ハナヤマタ TVアニメ公式サイト

 きららフォワード作品。タイトルは主要人物5名の下の名前の頭文字を繋げた造語。チーム名なんかにはよく使われる手法か。…「ハ」に該当する人物の名前が「ハナ」なのが引っかかるけど。

 フォワードは他のきららとはノリが違うものだが、まあその辺の事情は把握しているので個人的には構わない。どちらかと言えば無印とキャラットとMAXとミラクが揃いも揃って似たもの同士な方が特殊な気がするし。
 しかしストーリーは山あり谷ありなだけでなく、似た流れが多くて進みが遅いという話を聞くから、単純に出来が心配だな。よさこいって題材は正直イロモノに思うし、今後真面目にやるならハードルは相当に高くなるはず。この1話と主題歌はそこそこ好きだがどうなるか。

 それと、キャラデザの特色である上部の尖ったまぶたはちょっとキツいな。可愛く見せることに繋がっているとは思えないし、リアリティ自体も他の描き方より損なわれている。
 一番顕著なのは目がパッチリしてるハナちゃんだが、言動も相まってそれなりの狂キャラっぽく映る。…いや、これに関してはこれで良いのかもしれないが。