アニメ感想:ご注文はうさぎですか? 第1話「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」


 景観が明らかにヨーロッパか何かだけど、メニューの言語は日本語英語の混成で日本語主体、代金も日本円。それとアニメ版のクレジットだと大半が避けられているけど、登場人物の氏名はほぼ全員が漢字表記。
 要するに何でもありのファンタジー日本か、最低でもこういう建築文化が深く浸透した地域が存在する日本ということ。ティッピーの言動を鑑みたらどっぷりと前者だな。
 世界観はまあいいと思うけど、ティッピーやリゼちゃんのキャラ付けは大丈夫だろうか、変に強調して滑らないといいんだが。

 サービスは下着に風呂と最近のきららアニメにしては随分踏み込んでいるけど、ギャグの方は全然だな。笑わせる気概自体が希薄に思えた。可愛さだけで乗り切る所存だったらキツいかも。
 きらら4コマでギャグとなると、若干の狂気性を感じるくらい何するか分からない天然キャラをメインに配置してメリハリを付けるのが定石だが、本作はその域のキャラもまだいないな。狂キャラがいなきゃダメなのかって言ったら流石にちょっと違うと思うけど、まだ顔見せしてないキャラにギャグのパンチを効かせる存在がいるといいんだが。
 或いは次点でギャグ以外の見どころを出してくれてもいいけどね。ストーリー性の有無とかまだ色々不明なところはあるから、別方面で光る可能性も十分あると思う。