漫画感想:あまりまわり 第1巻

メロンブックス特典

Amari1-MelonBooks1Amari1-MelonBooks2

 今回はメロンブックスの実店舗に赴いて買うことになった。2列で平積みされてた。特典は描き下ろしクリアファイル。左が表で右が裏。素晴らしい絵。

概要

 犬猫好きな大学生のハルが、大学の隣にある児童養護施設の名だたるメンツと交流する漫画。

 1巻は導入とキャラ紹介が中心で、ハルと養護施設の接点を定着させる導入以外に大筋と見える動きは無かった。
 なので作品の方向性はまだ不透明。何だかんだAチャンネルのように日常系的な内容を中心に展開していくかもしれないし、男をぶっ込んだからにはラブコメするかもしれないし、大半のキャラの所属が児童養護施設って点から、思ったよりも真面目な話になるかもしれない。

 個人的な希望ではAチャンネルには出来ないこと、もっと限定すればラブコメをやって欲しいところ。しかしラブコメの場合、今のところ主要人物の男女比が均等だからカップリングが行われる可能性もあるなあ。主人公以外に感情移入するのって難しいからこれは苦手だ。
 まあ何にしても2巻で実態がもう少しハッキリ見えると良いな。何を楽しめばいいのかわからないのが一番困るし。

 Aチャンネルの方だと担当に胸関連のネタを制限されていたが、こっちではその辺の制約は不明。
 とりあえず、無駄にずぶ濡れになったり色んなキャラの胸を揉んだりスカートを捲ったりみたいなご都合エロ展開は現状無し。まあそれは極端な観点だが、前述で本作がこの先ラブコメになると確信が持てないくらいには大したアプローチはなかった。
 でも過激というか思い切った服装のキャラが1人いたり、想像図とはいえ下着姿のキャラが描かれたりはしてるから、その気になった場合の限界自体はこっちの方が緩いと思う。

キャラクター

 概要を軽くメモ。例によって、ガイドブックでも出ないと正式なフルネームとかは分からなそう。鬼頭先生みたいなキャラが出れば漢字綴りくらいは分かりそう*1だが。

ハル
 主人公。いや明記はされてないが、本編は原則彼の視点で話が進む。また公式ページのキャラ紹介でも彼が先頭。大学生。
 グラビアと称して写真集買っちゃうくらい犬猫好き。流石に性的嗜好レベルの好きではない様子。一応女子たちとデートとかしたいそうな。今のところアマリ達のことはそういう対象として見ていないようだが、ラブコメの可能性が無駄に潰れなくて良かった…。
 髪が金髪だが、染めてるにしては髪質が良すぎるらしい。でもやっぱり染めてるっぽい。子供に舐められてる性分みたいな発言があるからそういう理由だろうか。

 アマリと彼との恋愛模様が描かれるのか、もう少し歳相応のキョウカが追いつくのか、女性キャラを全面的になびかせる児童養護施設荒らし野郎になるのか、はたまた誰とも付かず離れずなのかは謎。

アマリ
 ヒロイン。中学生。トオルからアグレッシブさを取ったようなキャラクター性。キラキラしたもの大好き。ハルの髪の毛好き。性的嗜好レベルの好きに発展しそうな気がする。

 作品タイトルの「あまりまわり」は「アマリと愉快な仲間たち」みたいなニュアンス。ちなみに表紙とかには「Amari is always together with pleasant friends.」という英語タイトルらしい英文がついており、翻訳かけるとやっぱり似たような意味になる。
 Aチャンネルのナギは髪を縛るとやたら髪のボリュームが圧縮されるが、アマリのツインテールはより圧縮率が高そう。最大出力が凄い。

キョウカ
 ヒロインになりそうな娘。携帯があるので高校生以降(施設組は高校以降じゃないと携帯が持てない)。アグレッシブなポニーテールちゃん。巨乳。アマリ大好き。
 多分押しに弱い、高火力紙装甲タイプだと思う。

ノゾミ(ノゾ)
 天真爛漫大騒ぎっ娘。ゴシップ大好きらしい。アマリのハルへのアタックを応援する方向性。教育段階不明。見た感じは中高生。
 でもそんなことどうでも良くなるくらい服装がおかしい。これはホットパンツでも履いてるのか、ワイシャツの裾がスカートの代わりに使えると思い込んでるかのどっちかだな…。シルエット的には後者の方が可能性が高いから凄いな。しかもこれ部屋着とかじゃないみたいで、この格好で庭に出てる。

 そこかしこにるんちゃんの面影がある。表情パターンに例のあの目もある。あとアマリ以外で唯一1巻の店舗特典(一部店舗のメッセージペーパー)に登場したキャラ。

ハチス
 少年。クソガキ系クールっ子。でもアマリに気がありそう。少なくとも良いとこ見せたいらしい。教育段階不明。見た感じは小中生。
 ニット帽に付いているバッジは表情が変わる系のアレ。しかしハチスってどういう名前だろ、蓮?

ウシマル
 寝る子は育つマン。推定スケコマシ。携帯があるので高校生以降。ふとんとマフラーを装備してるせいで分かりにくいが、よく見ると制服らしい服装。
 今のところは役どころがぶっちぎりで分からない。ひたすら寝てるし。まあプライベートが凄そうではある。「年上の女友達が多い」「札束がポケットにねじ込まれてる」、この要素から想像できる光景は…。

ハルの学友
 2名。どっちも多分男。おちゃらけ眼鏡の武山に口数少ない名無し。
 今のところハル以外で唯一の大学サイドのキャラだが、現状はサブキャラ以下の扱いだし大学側の描写を追求する気配自体まだない。

  1. あの人が他キャラの名前を口にする時、「トオル」なら「透」と漢字表記になる。お堅さの表現だと思われる。 []