ゲーム攻略:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち おすすめ職業(引き継ぎ技基準)

 今回はとにかく回収したい技を持つ引き継ぎ可能職を挙げていく。上級職へのステップアップとかは考慮していない。あと当然最終的に人間下級職は全員コンプが理想。
 申し訳程度の指標として、おすすめキャラが複数いる場合具体的に優先順位が考えられるものには不等号をつけている。

 ちなみに上級職のお勧めはパラディンと賢者。どちらもザオリクとベホマラーとバイキルトが揃って驚くほど安定する。

僧侶(ホイミ ベホイミ ベホマ スカラ ザオラル)
 回復役の多さは難易度に直結する。早急に全員マスターまで持っていくこと。
 ・おすすめキャラ:アルス>ガボ>メルビン>マリベル>アイラ(加入期間・全滅時の処理による判断)

武闘家(正拳突き かまいたち)
 これら2種類の技は主力の物理攻撃になる。どちらもダメージ的には似たような扱いだが、正拳突きのほうがMP消費がある分強い他、それぞれ有効な敵にバラつきがある。ちゃんと両方取っておくこと。
 また回し蹴りも微妙に活躍したりする。なんかボスとかのトドメにAIが使いたがるせいだが。なんか今回の攻撃AIは「一体でも多くの敵を撃破できる行動」を好むっぽいので、相手が弱っていると範囲攻撃を使いたがるのかな?
 ・おすすめキャラ:全員(何れも早めが良い)

笑わせ師(へんてこ斬り)
 アホみたいな名前だが、無消費グループ攻撃、かつ通常攻撃並の威力が維持されたままで混乱効果付きというハイスペック技。感覚的には武闘家の回し蹴りの上位技。メダパニを試すノリで使うのは勿論、雑魚散らしにも有用。
 ・おすすめキャラ:全員(対ボス重視なら武闘家優先、雑魚戦重視ならこっち優先)

魔法使い(ルカニ リレミト メラミ イオラ)
 メラミとイオラは魔法系等で長らく主力になる。雑魚散らしのイオラはともかく、メラミは何だかかまいたち飛ばしたほうが強い時もあったりしてそんなに堅い地位を築けている感じはしないが。
 ルカニはボス戦の定石といってもいい定番魔法。後半のボスからは効きにくくなってくるが、今回は石版ボスが存在するため長く活躍する(雑魚敵の強化版なのでルカニ耐性が低い)。リレミトはマリベルにバンバンMP使わせてる場合他のキャラにもさっさと覚えさせたほうがいい。
 ・おすすめキャラ:マリベル アルス メルビン(最大MPによる判断)

盗賊(とうぞくのはな レミラーマ)
 フィールド内のアイテム、特にちいさなメダルを意地でも取り尽くす気なら超速で取るべき。
 そうでなくても、手に入るアイテム数が分かるのは極めて強力。今回は下画面地図があるお陰で、宝を取り尽くしたエリアならわざわざ行き止まりを調べに行く必要が薄くなって楽。
 レミラーマはやや好みの問題だが、タルツボだらけの場所の探索がとても捗る(割るのが楽しいなら別)。また、極々一部だが床落ちのちいさなメダルも存在するため、絶対要らないとは言えない。
 ・おすすめキャラ:アルス>ガボ(加入期間による判断)

羊飼い(羊数え歌 くちぶえ ウールガード)
 羊数え歌の全体眠り効果はかなり強力。母数の多さから効果が期待しやすい分ラリホーより気軽に試せるし、実際複数体で組んでるボスには有効なケースが結構ある。
 くちぶえは修行の定番。ウールガードは劣化フバーハに近い印象を受けるが、適切に使えた時は信頼足りえる性能を見せてくれるのでたまーに助かる。
 ちなみに壊れ技として名を馳せていた怒涛の羊はなんかどうでもいい性能になった。主観による率直な感想を言うと使いものにならない。MP消費ありでたまに失敗する全体攻撃って感じ。
 ・おすすめキャラ:ガボ マリベル(素早さによる判断)

船乗り(キアリク いなずま)
 全滅パターンの中でも十指に入ると思われるのが、ラリホーで眠らされて完封負けするパターン。後半だと焼け付く息でマヒという上位パターンが追加される。
 これらは1人でもキアリクを唱えれば全員復活できるので、習得者が多いほど無様な死に様を避けやすくなる。
 またいなずまは下級職技の中では唯一の無消費全体攻撃。早期に覚えると雑魚散らしがとても楽になる。ただ何かしらの属性があるらしく効きにくいケースも多いのと、AIはかまいたちとか使いたがるのが玉に瑕。
 ・おすすめキャラ:アルス>他の全員(必ず手動なのでいなずまを使いやすい。キアリクは誰が覚えているかより何人覚えているかが重要)

吟遊詩人(目覚めの歌 天使の歌声)
 目覚めの歌は特技+マヒ解除削除板のキアリク。キアリクが詠唱不可能だったり、マホカンタ使用者の睡眠を解きたい場合はこっちが活躍する。
 天使の歌声は特技版ザオラル。こちらは単にマホトーン対策に。
 ・おすすめキャラ:特になし(何れも僧侶・船乗りを優先したほうが良い)

ホイミスライム(ホイミ ベホイミ ベホマ ベホマラー)
 PS版だとただの縛りプレイだったモンスター職だが、今回は引き継ぎ可能職に定められているため有用性が大幅に上がっている。
 特にベホマラーを回収できるこのホイミンは大変貴重。ただし熟練度が上がりにくく、マスターするまでは貧弱なステータスでホイミ系3つをちんたら覚えていくだけのダメ職(こいつに限らず下級モンスターの熟練過程は踏んだり蹴ったりのままだが)。マスターする前から戦力にカウントする気なら、僧侶や魔法使いなど他所で基礎技を固めていないと話にならないので注意。
 ・おすすめキャラ:アルス メルビン(加入期間や最大MPによる判断)

戦士(魔神斬り)
 魔神斬りがないとはぐれメタル以降の撃破は難しいし、何よりメタル系がボスになっているすれちがい石版の攻略が絶望的になる(石版ボスのメタスラ達は魔神斬りのダメージですら数回耐える)。
 ただ他は武闘家技あたりと比べてどうにも引けを取るのがネック。比較対象を剣技に限定してもへんてこ斬りに負けまくる。基本的には上級職を意識して取る職かも。
 ・おすすめキャラ:メタル狩り重視なら全員(メタルどうでもいいならガン無視でも差し支えない)

ダークビショップ(ザオリク イオナズン グランドクロス)
 ワールドマップのラストダンジョン周辺エリアに宝箱があり、そこから直接心を手に入れることが出来る。
 上級モンスターなので強力な特技が多いが、一番の目玉は★2で取れるザオリク。モンスター職が嫌でもこれだけは誰かに覚えさせるべき。
 ・おすすめキャラ:ゴッドハンド、天地雷鳴士、勇者あたりを最終的な定職にしないか、あるいはそれらに当分なれないキャラ
  ・これら3職はザオリクが使えるし、特技もグランドクロスなんかより強力なものが使える。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク