CD感想:TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック
TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック

 元々ブラスバンド系の曲が好きなのと、何か聞き覚えのある曲や例のロシア民謡が気になったので購入。
 BGMが気になるアニメというのは私的にかなり希少。アニメの曲なんて基本的にボーカル曲にしかスポットが当たらないからな。
 気に入った曲のタイトルと、何かあったらそれぞれに一言書いていく。

Disc1
01.戦車道行進曲!パンツァーフォー!
 メインテーマ。サントラ買った人の大半はこれやカチューシャが決め手だと思う。非常に楽しいマーチングバンド。付録の浜口史郎氏インタビュー記事を見る限り、実際段違いで気合を入れたようだ。

02.乙女のたしなみ戦車道マーチ!
 サウンドドラマあたりで流れていた曲だったか?それならオフボーカル版ということになるか。これもまた良い感じ。

03. 大洗女子学園チーム前進します!

08.私、モテモテで困ってます!?
 タイトルとは大分咬み合わない和やかな曲調。多分1年生チームとか三毛猫が沙織に群がってるようなシーンを意識してるんだと思う。

09.戦車の知識では誰にも負けません!
 秋山ちゃんのテーマだろうか。随分小気味良いリズムだ。思わぬ良曲。

12.こんな普通の学園生活って素敵です!
 正直この世界の「普通の学園生活」ってどういう基準で判断すればいいのかまるで分からない。曲自体は穏やかでいい曲。

14.横暴は生徒会に与えられた正当な権利です!
 酷いタイトル。でも後のほうでおっと思わせる曲調。

15.戦車道とは女子としての道を極めることでもあります!
 タイトル的に例のPVのテーマかな?そりゃこれだけ曲のクオリティ高ければ釣れるな。

16.生徒会、悲壮な決意とともに進みます!
 デビルマンとかマジンガーZみたいな、ふた昔以上前に台頭した映像作品のテーマソングっぽい曲。規定上型が古めの戦車で戦ってるからイメージとしてはあってるのかな。

17.バレー部復活をかけて戦います!
 野球部のテーマってことにしても通用しそうだな。そういうリズムの演奏がかなり強調されている。

18.私たち、精一杯頑張ります!
 いい曲だけど、本編での使い所が分からない。まるでキャラソンが紛れ込んだみたいに場違いな明るさだ。実際TV放映分の話では使ってないかも?

19.戦車を可愛くデコレーションしちゃいます!

22. スポーツニュースは今日も戦車道を報じています!
 狂気を感じて少し苦手な曲名。ニュースらしい独特の疾走感は魅力的。

28.栄光の戦車道全国大会始まります!
 甲子園っぽい導入曲。甲子園の吹奏楽も好きだから、このアニメの曲とはそこそこそりが合う。

33.緊迫する戦況です!
 最終局面あたりでよく使われていたと思うテーマ。クライマックスに相応しい盛り上がりよう。

Disc2
01.それゆけ!乙女の戦車道!! Wind Orchestra ver.
 乙女の戦車道の演奏部分を強調したアレンジ。序盤は微妙に甲高すぎるところが気になるが、良いアレンジだ。

02.ブリティッシュ・グレナディアーズ
03.リパブリック賛歌
04.アメリカ野砲隊マーチ
08.ポーリュシカ・ポーレ
 このあたりはカバー曲ってやつか。リパブリック賛歌なんかは日本版の歌詞とヨドバシカメラのCMで有名な曲だと思う。今尚使われるだけあって相応に聴き応えのある曲だ。

09.カチューシャ
10.カチューシャ Sung by カチューシャ&ノンナ
 メインテーマと同じくらい当CDを買う決め手になった曲。尺は凡そ2分半で、当然歌詞もフル版なので聴く価値あり。ただしモブ生徒が合唱で加わっていた箇所は本編限定なので、力強さはちょっと落ちてるかも。
 ボーカル無しの通常版もメリハリがあって良い。前述の曲たちと同じで、根本的にいい曲だからカバーされるという話。

11.あんこう音頭
 取り敢えず、あの常軌を逸した専用衣装さえなければ別にそれほど狂った曲ではないと改めて思った。一応これもフル版。

 収録曲数は50曲で、上記に挙げたほどの曲は23曲。4割以上気に入っている。因みにTVサイズ版の主題歌も入っているが、私的にこれらは無条件でおまけ程度にしか考えないので挙げていない(冗長だったりつまらない掛け合いが入ってたりでTV版のほうが良いじゃねーかってケースもあるけど)。
 本編中で取り立てて印象に残っていた曲以外は思っていたよりインパクトが弱い傾向にあった。要するに他のアニメみたいに普通な感じだった。だが明らかに全体の水準は他より高いし、目的の曲や元々知ってるような曲も想像以上に良かったので満足。