ゲーム攻略:ブレイブリーデフォルト おすすめアビリティ(終盤向け)

 隠しジョブのアビリティとか、ボスを速攻で鎮める組み合わせとか、少しばかり極まった話になる。
 当然いきなり読むのはおすすめしない。5章辺りまで進んでから見たほうが。

ゲノムアビリティ(ヴァンパイアLv1コマンド)
 青魔法。ヴァンパイアの存在意義の8割以上を占めている技。
 習得技は多いほどいいが、風の神殿のエアロランタンを魅了してホワイトウィンドを習得し、後はクリスタルボス3体の技を余さず取れば大体使い物になる。

物理ダメージ吸収(ヴァンパイアLv2サポート コスト1)
 物理ダメージを受けた後、その3割分回復する。つまり、死にさえしなければダメージ3割カットとなる。
 魔法書が存在しない攻撃は大多数が物理カテゴリなので、極めて発動率が高く有難いアビリティ。スロット埋めに迷ったら是非。

自己修復(ヴァンパイアLv10サポート コスト1)
 戦闘終了時に装備者のHPが完全回復する。今作の雑魚戦はBP技や後述のアビリティによる瞬殺が定石なので、正直常用するほどのものではない。でも存在は覚えておくべき。

黄泉送り(魔界幻士Lv9サポート コスト3)
 戦闘開始時、自分より弱い雑魚敵を自動で瞬殺する。Lv99なら全ての雑魚に無条件で勝てる。これを装備している終盤は全ダンジョンが稼ぎ場と化す。
 ただし、先制攻撃された時だけは発動しないのが難点。油断は禁物。当然ボスにも効かない。

ものまね(すっぴんマスターコマンド)
 直前に行った自分の行動をノーコストで再現できる。つまり、ブレイブで消費の大きいアビリティを連発したい時に使う。倍々撃やらメテオやら。フレンド召喚とか必殺技などは複製できないので注意。
 もしかしたら他のキャラの行動も真似られるかもしれないが、先走ると確実に不発になるのでそういうのはおすすめしない。

最終的におすすめな戦法
 ブレイブ×3→倍々撃→ものまね×3
 実質倍々撃4回の超脳筋戦術だが、これと並ぶのはメテオ4回とか大差ないものか、あるいは貫通ダメージ技でより絶対的な威力にしたものか、2刀流などで手数をより増やしたもの位だろう。取り敢えずシナリオクリアまでは通用する。
 倍々撃は斧両手持ちなどで攻撃力を固めておけば強化なしで9999ダメージが安定して出るので、単独で4万ダメージ近く与えられる。消費MPが99もあることがネックだが、ものまねで再現した分は消費なしなので問題なし。
 それでもいきなりこれをやるとBPが無くなってスキだらけになるという難点が残るが、ちゃんとした回復役1人残せば十分持ちこたえられるし、3,4人でやれば終盤のボスですらさっさと沈むから問題ない。フルパワーなら15万超だからな・・・。

 因みに最強のボスすら1ターンで葬る究極の方法は、2刀流で大ダメージを狙える構成+痛覚麻痺を全員に用意し、全員瀕死で戦闘開始して海賊技の「一斉攻撃」をしまくることらしい。
 これの場合、最大で2刀流×4人一斉攻撃×4回実行×4人とも同じコマンド内容で、そのターンに128回くらい「たたかう」が発生するのか…?本当にそうなるなら、ナイツオブラウンドも泣いて逃げる回数だ。

スポンサーリンク

ブログをフォロー