ゲーム攻略:世界樹の迷宮4 伝承の巨神 体験版

 結構やり込めたので書く。

基本情報
 空の旅でもアリアドネの糸で帰還できることを覚えておくといい。ニンジンなしの状態でカンガルーに追い詰められたらこれで。
 メディックがいる場合、スキルは戦後手当に1以上振っておくのがおすすめ。これがあると、戦闘終了時にノーコストの全体回復が自動で行われるので、このような序盤では大変強力だ。無論中盤以降は微妙になりそうな回復量だが、振り直しはいくらでもできるので現状は使うべき。
 クエストやってると「運のハンマー」ってアイテムが貰えると思うけど、これはベルンド工房の鍛冶で使うアイテム。体験版の段階では鍛冶が行えないため、現状は忘れておいて構わない。

料理
 ブラックタウルスの食事効果「希少個体率↑」はかなり露骨に効果が出るのでおすすめ。STR+3VIT+1も魅力的で、オート戦闘によるレベル上げにぴったり。
 黄金ガチョウの「経験値↑↑」も魅力的。ただし中々手にはいらないので、体験版内ではブラックタウルスで妥協したほうが無難に感じる。
 後魅力的なのは白糖ニンジンの「ドロップ率↑」だが、これは資金稼ぎだけが目的の時に使うこと。アイテムがすぐ一杯になるんだから当然長くは戦えない。

レベル上げ・稼ぎ
 比較的広い空間をオートパイロット(自動歩行)で無限ループさせれば、後はAとLだけで延々戦える。ネットやるとかアニメ見るとか、世界樹以外にすることがある場合は効果てきめん。
 ただし大前提として、狒狒などと無策で連戦してもやっていける戦力が必要。だが前述の戦後手当もセットで用意すれば、若干時期尚早だったり、HP確認を怠ってもそこそこ安定する。ヒーリングのTP消費が不要になって宿代節約もできたり。あと前述のブラックタウルス達をぜひ食べておきたい。

雑魚敵:荒くれ狒狒
 腕封じがそこそこ有効。フォートレスがいる場合は最初に防御陣形を敷き、次に殴られた仲間をディバイドガードしながら回復していくと良い。
 クエストの討伐対象になっているので特別挙げたが、所詮は雑魚枠。レベル7あたりからはオートで楽勝。

クエスト:クラントロ納品依頼
 樹海地軸から真っ直ぐ北上した位置に熊のFOEがいるので、そいつを上手くおびき出して奥の通路へ抜ける。後は突き当りの部屋で抜け道を探せば良い。

FOE:彷徨う狒狒
 体験版制限の下でも現実的に倒せる。レベル9以上、防具等の物理ダメージ軽減手段をちゃんと揃えれば即死するようなことはない。
 筆者は全員レベル10で初めて挑んだが、余裕過ぎて確認不足を反省。前述の9でも高すぎかも。

FOE:森の破壊者
 実はこちらも同様で、普通に倒せる。ただしダメージ軽減はより厳重に行う必要あり。炎氷雷が全て弱点なので、その辺を上手く突くと効率が良い。

FOE:プーカ アカプーカ
 たまに空で登場する金色マークのFOE.筆者の感覚だと、宿で朝まで寝る→空で食材をひとしきり集める→そのまま森の廃坑に入って採掘する→そのまま空に戻る みたいな行動をするとたまに出る印象。
 マークの豪華さ通りのボーナスモンスターだが、早々に画面外へ行ってしまうため接触するのは難しい。しかしプーカは魚、アカプーカは肉を落とせばあっさりこちらに寄ってくるので、食材さえあれば簡単に接触できる。
 接触後の戦闘については全く心配ない。FOEのプーカはHP1据え置きなので、FOEどころか全敵の中でも最弱クラス。というか形式的なものでしかない。

 倒せばシリーズではお馴染みのパワーアップアイテム「宝典」が手に入る。宝典によるプラス補正は、引退や休養をしても無くならずに引き継がれる永久的な伸び幅となる(確か)。
 その強力さ故に、今回から「1キャラの各能力にはそれぞれ10回ずつしか使えない」という使用制限が課せられたが、かなりの優位性になるのは変わりない。積極的に倒そう。

FOE:うろつく跳獣
 体験版中最強の相手。攻撃力も耐久力も、レベル10制限を課せられているこちらにとって絶望的なもの。筆者は何とか倒せたが、TPとアイテムがギリギリだった。ちなみに撃破メンツはソードマン フォートレス メディック スナイパー ルーンマスター。・・・基本構成だから、そんなに絶望的とは言えないかも。
 滅多に効かないのであまりあてにできないが、スナイパーの腕縛りが物凄く有効。縛り中のカンガルーはほぼ無力で殴り放題。TPが切れるまでに一度起きれば良い方だが、狙う価値は十分にある。
 熊同様に炎氷雷が弱点だが、ルーンマスターのTPはアクセサリーで補強してるだけだと途中で足りなくなる。対策としてはTPブーストを取ったり、一つの印術だけを集中的に伸ばして威力を上げておいたほうがいいかも。
 カンガルーの攻撃はどれも瀕死級なので、仮に耐えても満タン付近まで回復しないと次はない。メディカを大量に用意し、素早いキャラに使わせることで立て直すのが無難。メディックの回復量は現状じゃ恐らく足りないので、先読みでフォートレスをヒーリングさせるといいかも。ある程度は効果が見られると思う。
 黒檀ニンジンを食わせると毒状態で戦闘開始できる。プラス食事中に背後から襲えば先制も取れる。最初に守りを固められるかでかなり変わるので、是非活用したい。
 カンガルーの素材から作成できる「拳骨の盾」は、この時点の工房製盾では頭ひとつ抜けた防御性能を持つ。フォートレスに持たせれば2匹目以降の討伐はかなり楽になる。