任天堂 (2012-04-19)
売り上げランキング: 4
プレイ中。随時更新して色々情報を書く。
マイユニットの性別って自分に合わせるべき?
結婚システム的にはそれがベスト。ただ、ペガサスナイトとか、性別指定のあるクラスに後々なりたかったりする場合はそれも検討する必要あり。
何もわからない初週はただ合わせたほうが無難だと思う。
配信で貰ったキャラって結婚に使える?
支援会話すら無い。歴代キャラは勿論、貰ったマイユニットも不可。
子供世代のことやテキスト量を考えるとしょうがないと思う。それでも、もうちょっと何か欲しかったとも思うが。
一部シーンのボイスいらないんだけど
会話シーン:「イベントボイス」をOFFに。
戦闘シーン:「戦闘アニメーション」をOFFに。ここのボイスだけピンポイントで切るのは無理。
ムービー:多分無理。というか、これ切りたい人っているのか?
キャラが余るんだけど、満遍なく使うべき?
好きなキャラに偏って問題ない。このシリーズは多数を満遍なく鍛えるより、少数を集中的に鍛えたほうが遥かに楽な仕様。
無理に満遍なく使おうとすると、単純に供給武器が足りない、個々のパワーアップが遅い→攻撃力が低いので武器の使用回数が多くすぐ壊れる、といった具合で、金銭面においてとても苦労する。
そもそも仲間が凄いペースで増えるのは、クラシックモードでのキャラロスト過多による詰みを防ぐため。ロストしてないなら無理にベストメンバーを崩す必要性は小さい。
経験値とか色々稼ぎたいんだけど遭遇戦相手が居ない
匂いの箱でこちらから遭遇戦しまくるのが一番楽。1箱500Gかかるわけだが、金塊持ち屍兵が相当な割合で登場するので普通に元が取れる。
もう一つの候補としては配信チームを召喚して対戦する手があるが、数をこなすには少々手間取る。でも名声も上げたいならこっち一択。
ステータスの「戦闘力」ってどういう計算で出てんの?
詳細表示における、力~魔防の単純な合計。これはスキルやダブルなどによる一時的な補正も含まれる。
というわけでかなり単純なのだが、実際に一番モノを言うのはここだし、目安としてはそれなりに信頼できると思う。
○○ってどんどん使っていいの?
・マスタープルフ チェンジプルフ
構わない。なぜなら後々普通に買えるようになるし、チェンジで直接の下級職にでもならない限り何かしらの方向で強くなるから後悔なども少ない。
寧ろレベルがカンストしたら即使うくらいでいい。戦闘中でも、さっさとクロムを隣接させて輸送隊からプルフを引っ張り出したい。放置して戦うと経験値が勿体ない。チェンジ先で使える武器が持ち合わせになかったら流石にアレだが。
・獣石 竜石
これも後々買える。ただし、スペアができるまでは使い切るほど戦わせちゃ駄目。
・名声ボーナスの景品
試しに1つ貰うと分かるが、アイテムを受け取っても名声は減らない。
流石に同じアイテムを同じセーブファイルで何度も受け取る事はできないが、貰わなきゃ損なのは違いない。
・能力アップアイテム
全キャラの全能力はレベルアップだけで必ずカンストできる上、カンストしている能力はアイテムでも上げることはできないので取っておく意義は全くない。使い方の方針としては、キャラごとの苦手分野を補強するように使っていくのがいいと思う。
ただし、ブーツだけは完全に例外。素の移動力を増やす手段はこれしかない上に、消費アイテム中最高の希少性を持つ。これだけは様々な要素を吟味した上で、本当に使いたいキャラに使うこと。
クラスチェンジのタイミングっていつ頃がいいの?
最低でもクラス毎に習得できる2つのスキルは絶対に揃えておきたい。複数のクラスで取れるスキルは存在しないので、覚える前にチェンジしてしまうと、いずれは回収のためにまた戻ってくる羽目になる。
過去作はレベルがカンストしてからのクラスチェンジが定石だったが、それはレベルを上げられる回数に限界があったから。今作はいくらでもレベル上げが可能なので、スキルが揃い次第さっさとチェンジでいいかも。
ドニって育てれば使える?
使える。スキル「良成長」によって毎回著しく能力が上がるので、レベル10~15辺りから下手な下級ユニットを凌ぎ出す。そして終いには最速で能力が完成し、いとも簡単に最後まで通用する戦力になる。
問題はそれまでをどうするかだが、やはり手っ取り早いのは瀕死の敵を狩らせること。とにかくお膳立てして、槍レベルDによる手槍の解禁まで持っていけば、あとは実戦でもある程度機能する。成長過程に付き合うダブル相手は、守備力を補強できる仲間が良い。カラムとか。
レベルさえ上がってしまえばもう手はかからないが、彼のクラスチェンジ先に槍を使えるクラスが一切ないことだけは注意。戦闘中にクラスチェンジした場合、熟練Eでも使える青銅武器が無いと戦えなくなる。
チキを護衛するマップが難しいんだけど
攻略法はシンプル。一切の攻撃が届かないようにチキを囲み、以降は1マスも動かないようにするのが最良。
ただし基本後手になるので、一人でも打たれ弱い仲間が居るとこれでもまだ難しい。回復薬を多めに供給しておいたり、杖使いを防御陣形の内側に置いとくと楽。