ゲーム攻略:かんぱに☆ガールズ かんぱに☆湯気とモニクとバスタオル

 11月18日まで。アップデート等に応じて加筆予定。

温泉

bath

女湯

 社員を3時間の間入浴させることができる。湯から出た社員は経験値を30000獲得する。
 また、午前4時を回ると「一番風呂」状態になり、その時の入手経験値は1.5倍の45000になる。

 尚、一度入浴した社員は8時間の休憩期間に入り、連続で入浴できない。この休憩時間はシャインストーンや、「不思議なうちわ」でカットできる。
 「休憩中」と言ってもクエスト等の他業務には普通に出れるし、今のところ休憩カットにシャインストーンを投入するメリットはない。

男湯

recruit

 女湯の経験値取得効果はオマケで、こっちが本命。

 女湯に社員が入浴している時、男湯の方で聞き耳が立てられ、様々な掛け合いが聞ける。
 掛け合いの内容は入浴社員によって変わり、用意されているテキストに登場する社員が一人でも入浴していることが条件の模様。

 ちなみに選出テキストはランダムだが未読テキストが優先で、かつ既読テキストはスキップ可能という親切設計。「これまでに誰を入浴させたか」さえ把握できていれば、所属社員の全テキストを見るのはそう難しくないはず。
 他愛のないじゃれ合いから、クエストだけじゃ拾いきれない話の補完まで、幅広い話が聞けるので、ぜひ聞けるだけ聞いておきたい。育成が必要な社員を入れるのは一通り終わってからで。

kuma

 特定の会話を発生させるとアイテムが手に入る。通常はクラスアップ石など粗品オブ粗品が目立つが、一部の会話ではここでしか手にはいらない「記念品」が出て来る。ぜひ集めておきたい。

fujiyama

 たまにショウやモンスターが入浴しており、話しかけるとアイテムをくれる。

 ところでこのショウは、多分顔グラ以外で初めての公式描き下ろしイラストだったと思うが、どうやらラン、キリカ、ジュンのように、キャラデザが刷新される*1ことはなかったらしい。
 まあ彼のキャラクター性なら、この悪人面のままでも愛されていくことだろう。実際人気投票の順位が2回ともTOP3だし。

おみやげ屋

shop

 定例のイベント限定ショップ。目玉商品はイベント後も継続作成できる*2「秘湯のお守り」「源泉の女神像」「熱湯の魔神像」のレシピ。…と、記念品の木刀。
 レシピ、木刀、昇進バッジを押さえたい。一応、実績的な要素にこだわらないなら木刀はいらないが。心情としては取りたい一品。

 EXPアイスは経験値2倍、2016/11/04アップデートで入荷された「ご当地の濁り酒」は経験値5倍の効果がある。濁り酒は個数制限が厳しいので、万全な食料状態で使いたい。アイスは価格が手頃なのでまめに使うといい。
 …しかし酒って。もしかしてこういうアイテムって社長が飲み食いしてるのか?いや、ミステリオには未成年どうこうの概念がないとか小説1巻で言ってた気がするから、そういう事情かもしれない。

 希少な消費アイテム類は一定個数を購入すると売り切れるが、イベント期間中のアップデートで追加入荷される。

記念品

monitowel

 今回は一部箇所で記念品が手に入る。持っていても効果はないが、ずっと持っておけるので文字通り記念品。
 バリエーションが結構あるので、欲しいなら漏れなく回収しておきたい。
 今のところ以下を見かけているが、まだあるかも。

  • おみやげ屋の木刀
    おみやげ屋:温泉札1500
  • モニクのバスタオル
    聞き耳:モニク
  • 牛乳の石鹸
    聞き耳:モニク・ダグマル
  • ゴムのペングー
    聞き耳:ヒルダ・ティルダ・ドリス
  • シルクのボディスポンジ
    聞き耳:ティナ・ファンヌ・ローザ
  • クマさんシャンプーハット
    聞き耳:アオイ・レイ

イベント武器

 バスタオル。夏の水着といい、今年は攻める。
 好きな衣装を着せられる「変幻の鏡」の登場で、今後は性能より外見のウェイトが強まっていく事になったのも大きいか。

クラス スキル 範囲 ヒット数 サブスキル
ファイター 剣技・湯走り 真四角 1
ローニン 桶割りの太刀 単体 2
アーチャー ヒートブラスト 全体 1
ソルジャー 湯槍撃 単体 4 氷柱突
ウォリアー スチームインパクト 単体 1 アイスエイジ
クレリック 半身浴の祈り 全体 叩く
ローグ かけ湯の舞 単体 3 氷風
マジシャン ダッキーフォール 全体 1

 ソルジャーの4連撃の悪目立ち感。ただでさえ最低クラスの攻撃力がえらいことに…。初期ならミスリルボトルスライムあたりに使えるんだが、進行状況が成熟していると活路がない技。
 どうせ威力が出ないなら一芸っぽい性能の技にしよう、的なコンセプトを感じる。まあ実際ソルジャー武器に求めるのは防御性能なので、今回がハズレとするのは早計だと思う。

 アーチャーのヒートブラストは、同じような威力をもう一発出せるパージインパクトには及ばないものの、こっちの+4の方が入手難易度はずっと低いのでいいかもしれない。

イベントの変遷と過ごし方

  • 2016/10/28 イベント開始
  • 2016/11/04 「秘湯・混浴の湯」追加 おみやげ屋商品追加
  • 2016/11/11 おみやげ屋商品追加 ユーザー150万人突破記念アイテムを通常ショップに追加

 以下2016/11/11時点のタスク。イベント名に「モニク」が入っているため、去年の浴衣モニクのような試みが期待されたが、特にないまま終わる?
 フジヤマの半裸は重点的に公開されたが。

  1. 温泉クエストを攻略してバスタオルレシピと温泉札を集める。
  2. 温泉札でおみやげ屋のアイテムを購入。最低限レシピは押さえておく。
  3. バスタオル装備と温泉アクセサリを開発する。
  4. 温泉に女子社員を入れ、男湯で聞き耳を立てる。
    数々のテキストや、記念品を収集しておく。
  1. 一部のキャラはモブや敵から仲間社員へ格上げされた時や、再登場の時にキャラデザが刷新されている。上げた三人はとりわけ悪人面だったのがいきなり美少女や好青年になったので、変更時は話題になった。 []
  2. どう見ても使用期限が書いてあるのにトチ狂ったことを言ってました。すみません…。 []