アニメ感想:グリザイアの迷宮

アニメ「グリザイアの迷宮」公式サイト

 果実、迷宮、楽園の3部作。前期は果実、今回の特番で迷宮、次回から通常放送で楽園、というスケジュールのようだ。

 今回は主人公の素性についての話だった。…何というか、流石だ。本作はシリアス設定を詰め込みすぎてギャグに裏返ったようなアニメで、そうなっているのは主人公が過剰にハイスペックな事が要因としてかなり大きかったが、その彼を掘り下げて笑いが溢れないわけがなかったか…。過去もハチャメチャが押し寄せてる男だった。

 特に彼の親父は凄い。クズ設定だから、長女に養われている情けなさや、金にならない長男をぞんざいに扱っているのはまあいいとしても、食パン一枚というおとぎ話みたいな仕打ちがシュール過ぎる…。怒られたら菓子パン買ってくるようになったというのも笑いのセンスが凄い。曲がりなりにも裕福だった時期で、その裕福さは娘に掌握されているのにやることがこれだから、熱い情熱を感じずにはいられない。失脚したら見事にダメ親父のステレオタイプになったし、彼も子供たち同様、ある種の完璧を極めし人間だったのかもしれない。