漫画感想:月刊少女野崎くん 第61話

月刊少女野崎くん – 漫画 – ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

 「スマホをよく分かってない作家が漫画キャラの携帯をスマホ移行させるとこうなる」ってネタをやってるけど、同時に登場している糸電話がまさしく同じ事態になってるような。糸電話って糸が張り詰めてないとただの糸が付いてるコップ以外の何物でもないのだが、描写を見た感じだとその認識がかなり怪しい気がする…。

 しかし移行ネタ自体は結構他作品に心当たりがある。全体的には意外と移行に積極的な作品が多いイメージ。要因としては登場人物に今時の若者のイメージをちゃんと付けておきたいって思いがあったりするようだし、何より従来型より作画が楽なのが大きいだろうな。そしてアプリがどうこうみたいな話題は無理に作中に入れない(精々ゲーム関連くらい)。そもそも野崎が「気づかなかった」と言ってるように、言及に相当するシーン自体がないケースが多い。話を成立させるためとはいえ、今回の彼はちょっと難しく考え過ぎかもな。