ソフトウェア感想:詠唱文字フォント/ワルブレフォント(「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」公式フォントデータ)

 少し前に「聖剣使いの禁呪詠唱」公式Twitterがなんか盛り上がっていて、本作内の詠唱シーンに使われている文字のフォントデータが無料配布されていた。本編6話の感想でついでに触れようと思って放置していたけど、いざ書いたら内容が膨れ上がったから切り離した。

TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」|OTHERS

 対応文字は全角ひらがなと半角英数字と一部半角記号。利用範囲は個人での非商用利用が原則。

wb_font インストール時のプレビュー。

 しかし利用範囲以上に使い所が限られ過ぎる。なんといってもひらがなの可読性が圧倒的に無い。プレビューから狂気感を味わうくらいしか打つ手がなかった。真面目に使うとしたら比較的読める程度の味で済んでる英数記号に絞るか、ズバリ本作関連のファンアートだろうなあ。まあ規約の範疇で面白いことを思いついたら使ってみるといいのでは。

Higeki

 ちなみに冒頭の公式ツイート、記事作成時点で配布ページヘのリンクをクリックしたら警告クッションページが出た。危険性のあるリンクだとユーザーから通報があったか、Twitter側が自らそう判断したかのどちらか。他のユーザーが生成した同ページヘのリンクは無反応だったから多分前者。発信アカウント自体は公式サイト側にも設置されているものなので偽者とかではないはず。
 挙がっている危険性を無理に当てはめるとしたら、一番近いのは「悪意のあるソフトウェアをインストールする」…。いくらなんでも有害ソフト呼ばわりはひどい…。