アニメ感想:棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第10話(最終話)「機杖担う少女」

 チャイカの旅、完結。…なのだが、ガズ皇帝の死に方は残念だな。鉄壁の城壁を取り払うという謎の露出プレイにいきなり走った挙句、ニーヴァにあっさり裏切られて撃ち返されるとは。極めつけにジレット隊の最終報告では自滅扱いだからもはやギャグの流れ。兄様の兄様もこの最終章でようやく動き始めたと思ったら、契約兄様にあっさり撃退されててちょっとキャラとしての存在意義が怪しい印象に終わった。まあどちらもこれくらいの相手じゃないと1話で倒し切るのは無理だったろうが…この辺はやっぱり10話構成が勿体無かったなあ。エピローグも本当に最低限見せないといけない描写だけ入れた感じだったし。

 でもまあ完結までアニメ化しきった事は評価できるし、ファンタジー系としてもよく出来た作品だったと思う。主要ヒロイン達も一通り尖った存在感を醸し出していて、見所に富んだ面白いアニメだった。