ゲーム感想・攻略:ブラッディドレス

あとらそふとblog 新作「ブラッディドレス」
Vector 新着ソフトレビュー 「ブラッディドレス」 – エリアをひとつずつ解放してまわる、体当たり方式のアクションRPG

 PCのフリーゲーム。Vectorのピックアップで見かけたので暇潰しにプレイしてみた。新作新着とあるがそこそこ前のゲーム。
 遊んだバージョンは1.05で、クリア時間は体感で10時間以内。

感想

評価点

・ダッシュで物を壊しまくって資金や物資を稼ぐという根幹のシステムは爽快。
 →ゼルダシリーズの草刈り要素を高効率・高リターンに洗練したイメージ。
・スキルアップを徐々に積み重ねていく過程が楽しい。何が強力なスキルか模索していくのも面白かった。取ると却って邪魔になるような罠スキルがないのも○(ハズレ的なものはあるが)。
・行動のテンポが早いのでサクサク遊べる。
・モンスターを含めて有限の資源がほとんどな事に気づくと少し焦るが、実際は有り余るので気軽に遊びやすい。
・プレイ進捗がハッキリ分かるマップが初めから自由に閲覧可能だったり。重要な情報をくれる人物は強調マークが付くなど、進行補助が親切。

問題点

・内容がシンプル過ぎてプレイのマンネリ化が早い。
・ストーリー性はとってつけた程度にしかない。特に主人公達の身の上がまともに語られないまま終わったのは驚いた。
・戦闘が必殺技にしか爽快感がない。移動と直接攻撃で敵と戦うのはダルすぎるため、戦闘の爽快感は0か100かという状態。
・一部行動のテンポがやたら悪い。水場は移動速度が異様に遅い上、頻出地形なのに速度の改善手段なし。ベッドで寝る処理も急に普通のRPGと同じノリになって長い。他の動作がハイテンポに作られているからより際立つ。
・収集系スキルを極めていくと回復アイテムが自然入手により度を越して余ったので、終盤は急激にバランスが壊れた。
 →必殺技を撃つためのSPを大回復できるアイテムがラスト時点で400個以上。ゲーム性を理解すると分かるが負ける要素がほとんど無い。この分だと中盤で既に壊れていたかも。
・同じアイテム同士を合成して強化するというシステムに存在意義が感じられない。
 →強化するくらいなら余剰分を売り払い、得た資金をスキル取得やステータスアップアイテムの素材購入に充てたほうが堅実。
・アイテム取り引きのUIが未熟。複数個同時の購入やクラフトが出来ない。またページが長すぎて目的のアイテムまでスクロールするのが面倒。
 →後半のアイテム取り引きはキー連打ツールが必要なレベル。スクロールに関してはアイテムのカテゴリ分けさえされていれば問題なかったと思う。
・行商人と会話しようとすると操作不能になる現象が3回以上確認された。
 →ダッシュ状態で斜めから接触すると起こる?更新履歴には1.05で修正済みとあるのだが…。

総評

 サクサク進められてサクサク強くなれる仕様は面白かったが、他の押しが足りない。なんというか、要るものと要らないものの取捨選択が不足している印象。アイテム系はやたら作りこまれている割に要らないものが多く、戦闘アクションは単調過ぎることへの不満が段々募ってくる。
 それとマップ移動の自由さと引き換えかストーリー性が極力排除されている点は本作の特色の一つだが、この分だと寧ろガチガチのストーリーを展開して、移動箇所もハッキリ制限したほうがより良いものになったかもしれない。ひたすら根無し草として世界を彷徨う造りになっているせいでゲーム進行に締まりがなく、短いゲームなのにそれ以上の早さで飽きが来てしまう。そもそもここまでのシンプルさは、ストーリーに集中したくなるようなゲーム向きだとも思う。

 個人的にはあまりおすすめ出来ない作品。最後まで遊べる内容ではあったけど、遊んでよかったと思わせる要素に欠けた。まあ気軽に遊べる造りではあるので、暇潰しで触ってみる分にはいいかも。

攻略メモ

 戦略的な要点をメモ。あとセーブはこまめに。

スキル
・初期は稼ぎ系を伸ばせるだけ伸ばしていきたい。運が良ければ草を刈っただけでレア装備が手に入るようになるので、攻略の生命線となる。
・戦闘能力はSPやブラッディサンダー関連を優先的に伸ばしたい。特にSPドレインは激しくおすすめ。他のステータスや耐性は必要に応じて少しずつ。
・アイテム強化系のスキルは無視でいい。やり込み意識でもしない限り使わない。

クラフト
・基本的には能力アップ系の石を作成することに集中。必要素材は店売りのものが多いので、素材不足なら迷わず購入すること。
 →上昇量こそ微々たるものだが、レベルアップの概念がない本作においては効果がかなり高い。
・武器は無難なものに適宜更新しつつ、最終的には魔剣クリティカルを作りたい。
 →ほぼ100%クリティカルが出るという壊れ武器。ただ命中が大きく下がるので、作成後は命中強化石を量産して命中を100以上に補完すること。
・指輪は作らなくていい。いくらでも自然入手できる。同じ理由で回復等の戦闘向けアイテムも不要。

その他アイテム調達
・出てくる破壊可能物は初見の段階で全て壊していい。後回しにする意義は無い。
 →収集系スキルを高めてから壊しに行ったところで、良い物が出るかは結局運だし、何より破壊可能物は腐るほどある。
 →爆弾が必要な障害物もしっかり全て壊すこと。基本的に小爆弾1個分より多いハートが手に入るので壊すだけ得。
・青の鍵、赤の鍵、小爆弾の3つは常に買い揃えておきたい。これらは自然入手の機会が殆ど無い。
 →序盤は無理しなくて良いが、いずれは常に20個は確保しておきたい所。
 →ついでに言うと、小爆弾はアイテムメニューから「お気に入り」に登録しておくと以後の使用が楽。
・クラフト同様、薬とかは購入しなくていい。稼ぎスキルを極めると使い切れないほど余る。
・余った装備は即座に売ってハートに換金。持ってても重量限界が近づくだけ。

稼ぎ
・マップ座標E20で、石碑の周囲にある3つの岩は爆破しても無限復活する。これを破壊しまくることで無限にハート稼ぎが可能。
 →すぐ上のエリアに行商人がいるので、破壊に必要な小爆弾も無限に買える。ここで所要ハートが低めのスキルを伸ばしておくと先が楽。
 →ただ無限とはいえ大した効率では無いため、適当な頃合いを見て切り上げること。やり過ぎは逆に時間の浪費になる。