アニメ感想:人生相談テレビアニメーション「人生」 第2話「反省」

 大体はGJ部の系譜だと前回で認識したため、真面目に相対する気が無くなった、と言うと乱暴か。
 ちゃんと本作の目線で言うと、ヒロイン勢のキャラ付けが結構クドめだし、手紙読み上げみたいな恒例のシーンが全然面白くなくて半ば作業みたいな空気に感じられるから、細かい行動にツッコんだりするくらい気張った姿勢で見るのは適さないという感じ。変な言動やつまらないシーンで躓く。
 ただ、実際テキトーに流しても問題ない造りだと思う。例えば殆どの相談主とその相談は展開の動機でしかない空気な存在に留められているので、複雑な展開に発展したりする様子は全然ない。終始こういう調子ならば恋愛やサービスシーンだけ目当てで見てても平気だろう。