ブログ4周年

 おかげさまでまたこんな日を迎えられた。

 これまで毎年何かしらの方針転換が入って来たけど、この1年は本当に何もなかったかも。3周年の段階で定まった方針でそのまま続けてきたと思う。1つの安定期が来たんだろうな。

 そう思ったので、過去記事の整理を大々的に開始した。古い記事は酷すぎて恥ずかしくなるものが大半だからあまり見返さないようにしてきたのだが、自分で酷いと思うものを晒し続けるって駄目だし、安定期に入ったからこそ、過去記事も今の体制に準じて洗練した方が良いだろう。具体的にやってることは以下。

 1.無意味な文章しか書かれていない日記的な記事の削除
 2.それなりに独自の感想などを書けているが、記事タイトルや構成がおかしな記事の手直し

 1に該当する記事は既に400は消した。要するに当ブログには1年分以上の迷走が詰まっていたということ。まあ最初の2年程は毎日更新を意地でもやってたから当然か。
 それでも、2に該当する記事は全面的に残す方向で、構成がアレなのは暇を見つけて直している。なのでこの件で困る人は出ないと思う。
 取り敢えず5年目はこうした全体のブラッシュアップを目標としておこう。