ソフトウェア感想:とじとじ(ウィンドウ整理ツール)

とじとじの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


 以下の動作だけを行う超シンプルツール。アプリというよりは、アイコンとか付いて小奇麗になったマクロだろうか。

1.ユーザーがとじとじを起動する。
2.エクスプローラーウィンドウ(フォルダやネットワークなどのウィンドウ)が全て閉じる。
3.とじとじが自動で終了する。

 私個人はしょっちゅうフォルダウィンドウが溢れかえっているため、まとめて閉じる挙動は物凄く欲しかった*1機能。まさかピンポイントの代物が転がってくるとは思わなかった。

 また、単体のEXEファイルだけで完結しており*2、レジストリにも干渉しないのはかなり大きい。アプリランチャーなどに常設すればエクスプローラー全閉じボタンが一瞬で出来上がるし、USBメモリやDropboxに置けば、他のPC環境でも気軽に即運用できる。

 こういう要件って普通はコンテキストメニューの拡張だとか、もうちょっと突っ込んだ部分での実装が普通だと個人的には思っているのだが、これはこれで凄く合理的な発想だと思う。取りあえずで確保しておいても損はないソフト。

  1. タブ付きエクスプローラを実現するソフトもあるけど、馴染まなかった。 []
  2. 構成ファイルは本体と説明書の2点のみ。設定ファイル等も一切生成されない。 []