アニメ感想:2013年夏アニメ

 アニメのシーズン移行に合わせた統括的雑感群。
 基本的な記述対象は、私自身が今期の放送分に本日時点まで付き合ったアニメ。前期からの続き物や、本日時点で最終話を迎えていない作品も対象に含む。ただ長期アニメや年季の入った再放送は基本的に割愛。端的に記述しているため刺々しい内容だが、重く受け止めないで頂きたい。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
 シナリオは見たまんまのコテコテだったけど、想像以上にキャラの造りと絡みが良かった。期待した要素に対する満足度だったら今期1番だったかも。
 分割だろうけど、2期確定で何よりだ。

宇宙戦艦ヤマト2199
 OPが変な曲になったのが凄く痛い。でも締め方は良かった。雰囲気も十分今ウケるものになっていたし、リメイクものとしては良くやったと思う。

神さまのいない日曜日
 キャラデザインや視覚的な演出は突出して良いが、シナリオはノリが置いてけぼり過ぎて入れ込みようが無かった。

帰宅部活動記録
 ギャグセンスがハイレベルでかなり面白かったが、制作側が敗戦処理感隠す気無いのは嫌だった。多分誤手では無かったんだろうけどさ・・・。

きんいろモザイク
 日常4コマってコンスタントにメリハリ付ける方法はギャグをやるくらいしかないんで、そこを疎かにされると内容が平坦で退屈。一応恋愛でも起伏は付けられるが、何度もやってるとその内日常の範疇から出なくなる。
 ギャグする気無いだろとまでとは言わないが(綾関連は百合ネタに頼り過ぎにも思えたけど)、せめてパンチ力がもう少し欲しかった。ギャグも優秀だったら迷わず原作買っただろうから非常に惜しい。

幻影ヲ駆ケル太陽
 要するに暗いプリキュア。まあそれでもいいけど、安直に暗い調子ばかり頼って毎回代わり映えがしないのは問題。
 特に対カード設定は終盤にいきなり出た上に解決の描写もあっさりで、キャラを都合よく動かす(仲間を分断する、戦いを躊躇させる、暗いムードにする)ための手段なのが見え透いていて浅はか。全体的にもうちょっと捻りが欲しかった。

ステラ女学院高等科C3部
 最初は面白そうだと思ったが駄目だった。サバゲーという題材に人間関係が揺らぐ殺伐展開はちょっと噛み合わせが頓珍漢だ。
 無論面白く調理できてれば話は別だけど、これは反響狙いでワザと退廃的にした二次創作を見せられたような気分になったので、あまり別とは思えないかな。
 流石にラストでは脱却したけど、脱却の仕方が唐突にスッパリ初期の路線に戻るというものなため、中盤は黒歴史みたいな扱いに思えて仕方ない。数年経ってベッドで昔思い出してゴロゴロするゆらでも描いて欲しかった。

戦勇。
 1期のラストは分割だから先があるってことに甘んじ過ぎだと思う。相当な間が開くのはわかりきってたんだから、2期から観ても何ら問題ないようなつなげ方を目指すべきだった。5分枠で細々進めてたシナリオが今更しれっと再開しても興味が出ない。
 というか締め方がヒーローハーツと同じだったんだけど、こっちは人気らしいし続きあるのかな。別にアニメ版投げっぱでも構わないけど。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
 肝心の裁判シーンのノリが寒い。あとクライマックスを中心に無理やり感がありすぎ。でも大局的にはそこそこ面白かった。
 シナリオは相当前から全然関係ない所でネタバレ浴びせられてたんだが、特に影響はなかった。ネタバレって核心部分の情報ばかりに偏って全容は疎かになってることが多いからね。例えばポートピア連続殺人事件の犯人は推理ものの分野だとトップクラスで有名だが、彼が犯人たる証拠や動機に触れられるケースは極端に少ない。その箇所を知らないままなら、結局のところ本編の9割を占めるであろう突き止める過程は大して損なわれないというわけだ。まあ彼レベルだと動機どころか作品のタイトル知らない人すら居そうだけど。

ブラッドラッド
 展開面白そうだったから原作買った。実際読んだら面白かったが、原作読んじゃうとアニメ版の方は絵が見劣りするし尻切れトンボ過ぎて微妙。原作の販促としては良かったと思うけどね。

ローゼンメイデン
 1話がトンデモダイジェストだった以外は大体原作通りの進行。2部はキャラ萌え薄いし、シナリオは元からあやふやな展開が中心で興味が深まらないから、あんまり面白くは無かったが。
 原作はこのもう少し先で読むのやめちゃったんで、アニメ媒体で完走してくれると嬉しいんだがどうだろうな。

面白かったアニメ
 帰宅部活動記録 プリズマ☆イリヤ きんいろモザイク ダンガンロンパ ブラッドラッド

オープニング曲が良かったアニメ
 神さまのいない日曜日 きんいろモザイク サーバント×サービス ローゼンメイデン

エンディング曲が良かったアニメ
 きんいろモザイク 幻影ヲ駆ケル太陽
 きんモザのEDはカバー曲らしい。

BGMが良かったアニメ
 帰宅部活動記録
 なぜだか分からないが、変な空気のアニメって耳に残るBGMがついてる事が多い。