CD感想:THE YEAR OF LUIGI サウンドセレクション

クラブニンテンドー 会員ページ

 クラブニンテンドーから届いたルイージのサントラ。ルイージマンション1からマリオ&ルイージRPG4までのルイージ曲を収録している。
 交換に必要なポイントは400だが、ルイマン2,マリルイ4,NewルイージUのどれかをポイント登録していれば初回のみ200ポイントで交換可能。

収録曲

 曲名から分からずとも、筆者のプレイ経験から使用シーンが分かっているものや、何か思う所がある曲はコメントを付ける。
 収録曲数は年数にちなんだのかピッタリ30曲だが、SE一歩手前レベルの尺のBGMも頭数に入っているため体感的なボリュームは25曲前後。ルイマン2やマリルイからもうちょっと曲出して欲しかったところ。

ルイージマンション(6曲)

01.メインテーマ
 おなじみルイージマンションのテーマ曲。ルイージの鼻歌付き。

02.オヤ・マー博士の研究所

03.ダンスホール
 グルッテン夫妻とか言ったかな?オバケの夫婦が踊っている部屋の曲。

04.モンスターの話
 これはまた妙なチョイス。占い師のオバケにマリオの足跡を占ってもらってるシーンだったかな?

05.テレサ開放
 テレサが解き放たれるシーンだったか。何気にめっさ激しい曲調。

06.リザルト
 ステージクリア後のリザルト画面。出だしが地味に好き。

スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール(1曲)

07.ルイージマンション球場
 メインテーマアレンジ。いい曲だけど、この曲で野球するのか・・・。

マリオテニスGC(3曲)

08.ルイージマンションコート

09.ルイージマンションコート(ゲームポイント/ブレイクポイント)

10.ルイージの表彰式

スーパーペーパーマリオ(4曲)

11.ミドリ色のきこうし ミスターL
 ミスターLとの会話シーン。

12.エルガンダー バトル
 ワイリーマシンみたいなのとの戦闘シーン。ワールドボス枠なので専用曲があった。
 しかもこの戦闘だけシューティング形式。その為かスピーディな曲調。

13.エルガンダーZ バトル
 こっちは通常の戦闘形式。仕様的な都合によりHPが4分の1くらいにまで下がっていた。
 無印よりも多少落ち着いたテンポ。

14.サイコーのショー
 ラスボス曲。ルイージが密接に関わる展開だったためか今回採用された模様。
 シリーズだと結構有名な曲で、これ目当てでこのCD注文した人も結構いるかもしれない。

マリオカートWii(1曲)

15.ルイージサーキット
 本作のメインテーマだったりもするので結構いい曲。

マリオカートDS(1曲)

16.ルイージマンション
 曲名は淡白だが、ルイージマンションのメインテーマではない新規曲。ただし暗いのは相変わらず。

マリオストライカーズ チャージド(1曲)

17.ルイージゴール

MARIO SPORTS MIX(1曲)

18.ルイージマンションコート
 これもメインテーマではない新規曲。あと暗いというよりは不思議空間っぽい感じがする曲調。

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー(6曲)

19.ドリームアドベンチャー!!!
 メインテーマ。本作はルイージの重要性が今までになく上がっているが、ルイージの年企画とマッチングしたのは偶然らしい。

20.夢のムユーウッドのラビリンス
 夢ムユーウッド。何故この曲が選ばれたのかは謎。

21.夢の中の勝者を目指して!
 夢世界通常戦闘。

22.油断できないこの一瞬!
 ボス戦。出だしはコミカルだが後半は緊張感がある。

23.SIZE DOES MATTER
 巨大化戦。ゲーム部分ももっと戦いやすかったら良かったのだが。

24.エンド オブ ザ アドベンチャー
 最終決戦。相変わらずこのシリーズのラスト曲は重厚感がある。

ルイージマンション2(6曲)

25.オバ渓谷のテーマ
 タイトル画面で使われてるメインテーマ。

26.探索 -ヒャッキ~ヤ行動Ver.-

27.探索 -ウラメ~シ屋敷Ver.-

28.地下室に潜む者
 ウラメ~シ屋敷のボスグモかな。

29.オバケとバトル
 吸い込み中。この曲の影響で本作のホラー感は大幅に薄れることとなった。マリオゲーとしてはベストな事をしたと思う。

30.ひと休み
 これだけなんか曲名と使用箇所が結びつかない。結構作りこまれた曲な上、本サントラのラストだからそれなりに重要な曲だと思うが、エンディング曲とかではない。オドロ~宮殿あたりのBGMだっただろうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で