ゲーム感想:マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 要望メモ

 もうじきクラニンでプレイ後アンケートが来ると思うので、個人的に思ったことを少し整理。


モンスター図鑑が欲しい
 モンスターからのドロップに強装備が多かったり、エキスパートチャレンジ回収で過去の敵を探す必要があったりするため、そろそろドロップや出現ステージと言った敵データを参照できる図鑑機能が欲しい。回避練習も可能だと尚良し。

クリア後のレベル上げポイントが欲しい
 ラスボスより強い最強ボスが実装された3から思っていたことだが、クリアしてしまうとラスダンじゃ育成面では物足りない。今回敵の湧きもやたら悪いし。
 ファイアロボがポロリブーツというぶっ壊れ武器*1を落とすだけ大分マシだが、やっぱり経験値稼げる場所も欲しい。

写真パズルのピースが嵌まる判定が厳しすぎ
 前作の暗証番号でも同じ感想を抱いた記憶が。結構きっちり合わせないと嵌ってくれない。
 ムユーウッドの経路ピース嵌めは快適だったので、これは仕様的に妥協して厳しくなったとかじゃなくてわざと厳しめにしていると思われる。
 当てずっぽうで嵌まるのを阻止する目的だろうが、現状はちょっと面倒すぎるので、もう少しだけ判定緩くして欲しい。
 一枚絵の出番が増えた事自体は嬉しい。

取り逃したマクラノ族の探知など、収集要素をサポートする要素がもっと欲しかった
 一応ステージごとの総数は分かるし、存外直ぐコンプリート出来たものの、やっぱり捜索中は不毛さがある程度あった。全エリア総当りだからね。
 要するにペーパーマリオのチュチュリーナみたいなズバリそのエリアの取りこぼしが分かる要素が欲しかった。まあこのゲームの場合だとアタックピースみたいにマップ上に表示が妥当かな。
 勿論初めから見えるようにしろってわけではなく、ラスダン開通と同時に解禁みたいな感じで。

巨大化バトルを事前準備で楽にできる手段が欲しい
 3で恐らく不評だったマイク操作が撤廃され、ポリゴン化で動きが派手になったのは良かったが、覚えゲー作業ゲーレベルの単調さはそのままに難易度がやたら上がっているから、結果的にはかなり考えものな出来栄えになっている。キツい見解を出すと、これで詰まってプレイを断念しちゃうユーザーが結構出ると思う。私自身はそんな深刻には躓かなかったが、バトルリング巨大化部門制覇は遠慮した。
 とにかく敵のパターンを覚えて対応できるようになる以外に打開策がないのはかなり苦しい。根本はRPGなんだから積み込みできる要素が欲しかった所。例えばルイージの攻防に応じてやり取りされるダメージに補正が入るとか。

総評
 やりこみ要素が増えた分、その辺のサポートが欲しいって気分が一番大きかった。やりこみ要素自体つまらんみたいなことはなかったから、快適にやる術があれば完璧だと思う。
 あと巨大化は迫力や操作性こそ上がったが、まだまだ手を入れる余地あり。

  1. これで敵を倒した時、コインの代わりにマメを落とすことがある []
スポンサーリンク