漫画感想:裏サンデー 第1回投稿トーナメント 2回戦

裏サンデー | 第1回投稿トーナメント2回戦スタート!!

 読み進めるのを諦めたくなるような作品は無くなったな。苦も無く全部読み終わった。
 何故か公式が何も言及していないので初め気づかなかったが、聞いた話によると除霊と増殖病棟は2回戦用の原稿が未提出で辞退扱いらしい。一応当初の規定枠である20作品よりは多い状態だけど。


 以下は作品ごとの一言感想。◯は私が投票した作品。

◯PARTS④ENSEMBLE
 進行の遅さに嘆くことになりそうな気がするな。絵とかは物凄くいいんだが、それだけは気になる。

マワリの情景 -豆腐編-
 日常系って一度冷めるともう見ることがなくなるタイプの作品なのであんまり気が進まない。これはある程度ハジけたギャグが挟まっているおかげで多少は望みあるけど。

◯風紀的恋愛の終焉
 安定といえば安定だが、このままじゃダレるな。他に何かキャラが出なかったのは不味いかも。

◯異能力バトルロイヤル
 主人公がまだ仕掛けてないというのに、随分面白くなったな。根本的に走らせやすいジャンルではあるんだろうが、それにしたって結構頑張ってると思う。

デスク勇者
 斬新なんだけど、そこに見どころがあるかって言ったら現状無いな。厳しい。

◯夢と未来
 ジャンル自体不明で意味わからんけど見たい。リスクは高いが。

NEKOPUNCHΩ
 ギャグが良いんだけど、ここまで読んでも何が何やらって感じだなあ。

4コマーズ
 描き溜めたのを投稿してると聞いているんだが、何故か後半に息切れ感を感じる。前半は相変わらず凄いんだけどな。ツボじゃないだけかも?
 まあどの道、普通に優勝して規定の連載枠埋めちゃうより、もっと都合のいい別な形で拾われる結果になると有難い作品。

ノーフレンド・マスター
 あまりに急展開過ぎてノリに付いていけない。1話と2話の大筋は逆にした方が良かったのでは?ある意味ワンパンマンのキングに似すぎとかいう不満は吹っ飛ばせたけどな。

勝込学園
 楽しそうでよろしい。というか実際面白い。絵のレベルがもう少し高ければ勢いで投票したと思う。

◯辺獄コイン
 バトルロイヤルの方でも言ったけど、能力ありの潰し合いは短期的に盛り上がりやすいね。

パニャップとにかく大冒険
 商業でやるようなものではないかな。キツい言い方をするとなんで勝ち上がったんだろうって領域。

ガラスの地球を砕かなければ
 小規模な汚染行為から初めてズルズルと足を引っ張る形でトドメを刺す感じを想像していたが、真っ向から滅ぼす気なんだな。

多数欠
 いきなりごっそり殺しに来たなー。これに限らないけど、勝ち残れない前提で急速な畳みに掛かってる感じがする。
 ただメイン勢の死者をハッキリさせなかったり、拳銃が日本警察のものとは思えなかったり、金的が効かなかったりと、色々先のための要素は出ているっぽいが、どこまで続けたいという考えなんだろ。

ラスボス刑事 旅情編
 どんどん支離滅裂になっていくな。というかそもそも整合性の概念や風呂敷を畳むという発想がこの世界に存在するかが既に怪しいところだ。部分部分は面白いんだが。長期化するとどんなことになっちまうんだろうってのは良くも悪くも気になる。

無言∞回路
 無言期間自体は随分薄く描かれたな。少なくともトーナメント分ではそっちメインだと思ってた。期待通り面白いけど尻すぼみが心配かな。

MAZE
 全面的にこういう内容か。紙解き系のパズルが好きかどうかという好みの問題だな。

ひじき…が卑怯者を倒していく漫画!
 1話はタイトルとパロディキャラでなんとも言えない感じだったが、今回は大分見れるな。ただ話のスケールはなんかちぐはぐだね。壮大なのか、それっぽいだけで普通にしょぼいままなのかわからなくなった。

救済のTRICKER
 キャラはいいんだけど、何処に向かいたいのかわからないのが厳しい。

◯マビロリウム
 なんか現実もゲームの世界っぽい感じがしてるな。先行きが楽しみだ。

SMOに乗って
 一話だと演劇で岩が喋ったり喋るわけなかったりしてたやつだよね。意外とまじめに展開するっぽいなあ。ギャグ系じゃないのは残念かも。

総評
 1話と比べた印象で3パターンに分けてみる。言うまでもないだろうが主観の話。
・上り調子もしくは期待以上気味
 異能力バトルロイヤル 辺獄コイン 無言∞回路 ひじき…が卑怯者を倒していく漫画! マビロリウム
 バトルロイヤル、マビロリウムはダントツで続きが見たいな。現状はどっちかが優勝してくれれば御の字という気分。他は1話より良い2話ってだけでまだまだ不安。
・下り調子もしくは期待はずれ気味
 デスク勇者 夢と未来 NEKOPUNCHΩ ノーフレンド・マスター 救済のTRICKER SMOに乗って
 この段階で何が見どころかいまいち煮え切らないままだったり、顕になった方向性が残念だったりな作品。夢未来には頑張って欲しいんだが、後1話で優勝レベルまで化けるのは相当厳しいかも。
・良くも悪くも現状維持
 PARTS④ENSEMBLE マワリの情景 -豆腐編 風紀的恋愛の終焉 4コマーズ 勝込学園 パニャップとにかく大冒険 ガラスの地球を砕かなければ 多数欠 ラスボス刑事 旅情編 MAZE
 パニャップに一般的な漫画誌は向いてないと思う。勝込学園はどうだろう・・・笑えるし、作画とテンション整えれば化けるか?他は優勝希望として目を掛けたくなるほどでは無いものの、好みの問題ってだけで悪くは無いと思う。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で