ゲーム感想:ルイージマンション2

ルイージマンション2ルイージマンション2

 ストーリーモードをクリアしたので感想を書く。今回は別途Wikiを用意した(ストーリー部分完成済み)ので攻略記事は無し。この感想記事一本で手打ち。
 所要時間は思い出きろく帳計測で36時間。プレイしながらのWiki編集やマルチプレイも挟んでいるから、ストーリーモード着手時間は33時間とかそのへんだと思う。

操作性
 前作で相当使った覚えがある、Cスティックに当たる入力が無いからどうしたものかと思っていたが、何の支障もなかった。XかBか何も押さないかという風に簡略化されたので、寧ろ改善されたのかも。
 ストロボシステムで吸引の爽快感が上がったのも良い感じ。全体的に前作よりも洗練されていると思う。

ホラー度
 皆無になった。前作から現実時間で12年も経ったため、私の感受性が著しく衰えたのも影響として大きいだろうが、ルイマン側の怖さがハッキリ失せていると思う。
 前作はBGMが流れない戦闘シーンとかが普通にあって、怖がらせる意図が結構見えていたんだが、今回は戦闘がスピーディなBGMで大騒ぎだったりとかなり明るめだ。怖くてクリアできないって人はあんまり出ないと思われる。良くも悪くも万人向けの内容に。

難易度
 基本はそんなに難しくない。ダークライトや吸引を適当に振り回していれば仕掛けを引き当てられる。
 ただ、一部のボス戦と収集要素が妙に難しい。特にボスはもうちょっとレベルデザインを考えて欲しかったかも。

収集要素
 テレサと宝石が今作の収集要素なのだが、前述した通り難しい。前作のテレサは探索用のセンサーがあったため、部屋を総当りするだけで集まったものだが、今回はそういったものが無いので相当苦労する。
 ぶっちゃけ宝石は無視してもいい内容だと思った。収集特典があまりにしょぼい。もっといいもの欲しかったね。

マルチプレイ
 超面白い。海外ユーザーも混ざるためかチャットは定型文限定だが、それのお陰で和気藹々としている。協力プレイのみなので切断するようなユーザーが特にいないのも良好。
 ただし不満も多い。並べて書く。
・不具合だらけ。エラーによるソフトの強制終了を2度も確認した。またカギ持ってるのにカギ扉が開かないみたいな致命的トラブルも散見された。
・タワー途中で2名以上欠員が出るとボス戦が詰むほどしんどい。乱入ありとか、欠員補充可能な仕様にして欲しかった。
・状態異常の解決方法など、立ち回りの指南が異常に不足している。何も知らなくて足を引っ張ってしまうユーザーが続出。
 上2つはマジでなんとかして欲しい。というか不具合修正は必須だ。ホットなうちに直されることを願いたい。

総評
 難易度のムラとマルチの粗さが痛いものの、ボリュームは増え戦闘はより面白くなり、前作から飛躍的に昇華されたいい内容に仕上がっている。
 シナリオも結構ハートフルなオチで後味が良かった。今後ルイージや博士達にスポットが当たる頻度が多くなることを期待したい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク

フォローする