家電感想:ELECOM 雷ガードタップ T-K04-2625BK & iBUFFALO 電源延長ケーブル 2本セット 0.2m BSTAE02BK

ELECOM 雷ガードタップ 個別スイッチ ホコリシャッター付 6個口 2.5m BK T-K04-2625BKELECOM 雷ガードタップ 個別スイッチ ホコリシャッター付 6個口 2.5m BK T-K04-2625BK
iBUFFALO 電源延長ケーブル 2本セット 0.2m ブラック BSTAE02BK2iBUFFALO 電源延長ケーブル 2本セット 0.2m ブラック BSTAE02BK2

 延長タップを買い換えた。前のは新品→振るとなんかカラカラ音がするようになる→通電スイッチのランプが正常に点灯しなくなる→一部の端子がたまに通電しなくなる、という具合にどんどんヤバい仕様になっていったので慌てて買い替え。
 その時ついでに短い延長コードを買った。記事的には後者が本命かもしれない。

 タップをこれにした理由としては、前のが6つ口なので同等以上なのが欲しかったのと、黒なのでホコリの手入れが楽そうだったのが決め手。基本6つ口全部埋めてるから切り替えボタンは正直あんまり有り難くない。
 ホコリシャッター付きの製品は初めて買ったが、これは中々しっかりしている。端子部分がほぼ完璧に閉ざされているので、長期間放置しても軽く掃除機をかけるだけで安心して差し込める状態になると思う。くどいが、全部埋めるから意味ないけど。

 延長コードの方は見た目や名前の通り20cmという小規模の延長。これがまた一般的なタップと大変相性がいい(そもそもタップ向けの商品だが)。タップ絡みで以下の様な悩みがあるなら絶対役に立つ。

・ACアダプターやバッテリーの充電器など、隣のプラグと干渉するような形状の電化製品が2つ以上ある。
・動かしにくい家電のコードの長さがタップの定位置までギリギリだったり、微妙に届かないものある。
・携帯ゲーム機や携帯電話を充電しながら弄っているとたまにタップを引っ張ってしまって危ない(というかうざい)。

 経験談で書いたため、私には全部当てはまる。とにかくこういう悩みを手軽に克服してくれるため、非常に役立つ。1つ目以外はもっと長い奴が適している場合もあるけど。
 今時はタコの足みたいな形(タコ足配線のことではない)のタップが出まわったりしているが、あれよりもこの延長コードをおすすめしたい。理由としては、タコ足型は現時点だと何故か4つ口までが主流になっていて根本的に使いづらいケースが多いのと、延長コードならタップを故障等の理由で買い換えてもコード自体は如何様にも使いまわせる(またタップに使ってもいいし、純粋な微延長用途にも使える)という利点があるため。まあ4つ口までで困らないならタコ足タップでも良さそうではあるけどね。あれ安いし。
 取り敢えず3DSのACアダプタと、長さが微妙だった小型冷蔵庫に接続して使っているが、正直もう1セット買ってスマホとかにも使いたい。まさに痒いところに手が届く良い買い物だった。