PCパーツ感想:サイズ チップセット、リムーバブルケース接続用2ピンコネクタ付き4cmファン SY124010L mini-KAZE

サイズ チップセット、リムーバブルケース接続用2ピンコネクタ付き4cmファン SY124010L
サイズ チップセット、リムーバブルケース接続用2ピンコネクタ付き4cmファン SY124010L

 ASRock X79の標準チップセットファンが異音でうるさくなったので換装。
 チップセット向けのファンはあんまりメジャーなカテゴリじゃなく、数が出てない上パーツ名称もまばらだった(これなんか固有の名称付けるのを避けてる)んで探すのに苦労した。ファン自体はPCに於いて超メジャーな機構なためか、価格は安かったけどね。

 しかし取り付けはもっと苦労した。X79のチップセットクーラーって、多分交換すること全然考えてねえ。ヒートシンク部分が標準ファンありきの形状過ぎる(グラボあたりと同じ)。
 結果的に買ったばっかのファンのフレームをニッパーで破壊して無理やり貼り付けるような形になった。次にマザボ買う時はこのへんの柔軟性も考えたほうがいいかもしれない。すんなり交換できないファンってかなり厄介だ。うるさくなるのに。

 ちなみにこのファン自体の性能は大変良い。フル回転でも全然気にならないレベルの音だ。流石はサイズ。ちゃんと取り付けられるマザーボードなら満足できると思う。