ゲーム攻略:ブレイブリーデフォルト ノルエンデ村復興メモ

 全物件レベル10で完全復興できた。ゲーム進めたらもっと開拓できるとかある可能性もあるが、この時点で有用そうな話をいくらかメモしておく。

留意事項
・村人はすれちがえなくてもネトフレ機能で毎日数人調達できる。かかさず集めること。
・物件の最大レベルは一律10.
・開拓作業が終わった村人は再派遣するまで絶対働かないので、就寝などで長時間ゲームに触れない時は浅く広く開拓させておくのが得策。
 ・再派遣が遅れることによる無駄を抑えるため、開拓可能な箇所全てに常時1人以上派遣しておくのが理想。
・プレイ中だけでなく、スリープ中でも開拓は進む。HOME画面に戻るなどゲーム自体の時間が止まってる状態だと駄目かも。
・消費アイテム系の物件は扱っている商品を定期的に無償でプレゼントしてくれる。
・必殺技屋、必殺パーツ屋を開拓した場合、開拓が終わった瞬間に該当する必殺技や必殺パーツが無償で貰える。
・武器防具店は使うと特定の魔法が使える装備や、種族特攻や異常耐性などを持った装備が多い。また後半から極端に価格と基礎性能が高くなる。
・アクセサリーショップは先制攻撃率UPなど、終始無条件で役立つアクセサリーが多い。レベル9,10の金の卵(獲得金額倍)とグロウエッグ(獲得経験値とジョブポイント倍)は20万50万とヤバすぎる価格。

アイテム屋
 エーテルや万能薬を早期に解禁しておくとかなり便利。どちらも高額かつ実用性が高いので、無償で貰えるのはかなり魅力的。
 また攻撃アイテム屋の攻撃アイテムも結構使える。こっちはそもそもいまいち買う気にならないので、やはり贈り物として貰うのが嬉しい。

防具屋
 戦闘中に使うとケアルラの効果が出る祝福の盾が極めて強力。全体化も出来る完全なケアルラなので、1つあるだけで当面の回復事情が飛躍的に向上する。装備としての性能も高い。
 価格も4000と序盤の段階でも買えるレベルなので、私的には最優先推奨。

必殺技屋
 ここを開拓する以外の手段で必殺技が増えることはない。その独自性により間違いなく最重要物件。
 ただ、初めのうちは使用武器のLv1技が一通り使えれば全く差し支えないので、優先度はそこまで高くない。開拓は気長に。

岬の必殺パーツ屋 谷の必殺パーツ屋
 この2店舗は全ての必殺技を確実に強化するパーツばかり手に入る。
 岬の必殺パーツ屋は杖必殺技の回復性能を高めてくれる。また攻撃技の状態異常付加なども。
 谷の必殺パーツ屋は前提として1人力99時間の谷を開拓しなくてはならないが、全攻撃技の威力を最大5割も底上げできる。必殺技のLv2以降を求めるよりは、先にこの谷を越えて全技の威力上げをある程度したほうが良い。

スポンサーリンク

ブログをフォロー