漫画感想:明るいセカイ計画 第1話「DEAD OR LOVE」

明るいセカイ計画 – 漫画 – ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-


 ラノベかなんかのコミカライズかと思ったけど違うみたいだな。本作の肝としているカップリングを読者投票である程度左右させる予定があるらしい。サブタイの語感に覚えがあったけど、今時そんなに珍しいネタでもないか。
 しかし男性陣が余るっていうのは気になるなあ。命賭けさせてまでこれをやる理由が少子化対策なのに、完全な犬死にが出るけどいいのか。余るほうが女性陣なら一夫多妻とかもありえてくるが・・・。この点に関しては男らしくない奴と、何故か一人だけ扉絵にいない呼吸さんが気になる。
 つーか意地でも二次元に拘ってるくせに1人確実に死ぬのを知ったらショック受けてる二次元野郎は何なのか。そもそもその気になれば一抜け出来る境遇にあるのに。まさかまりんちゃんが人数にカウントして貰えなかった故の衝撃なのか。
 あとカップリングの投票フォーム、男女で1つずつ選ぶラジオボタンじゃなくて、完全に選択自由なチェックボックスを使ってるんだな。これはそのまんまの影響力を保有していると捉えていいのか?説明の言い回しを見た感じ、意図的にこの形式にしてるフシがあるよなあ。