備忘録:買う腕時計に求める機能

 別に腕時計を最近買い換えたわけじゃないし、すぐに買い換える予定もない。ただ急に要点をまとめたくなったからメモしておく。
 以下を一通り満たした腕時計がベストだと私は思うので、最低でも私の役には立つだろう。いずれ。
 一応言っておくが、以下は完全に機能性ありきで書いており、ファッション性の観点は無視する。


・電波式
 今時は当たり前か。ツマミなんかつまんでられない。1秒以上間を開けず4回引くネタで受けを狙ったりもしない。

・光発電搭載
 ソーラーではなく、家庭用の照明も含めたあらゆる光源で発電できるもの。
 携帯触れば時間が分かる今の御時世、電池交換に時間を取らせる腕時計なんていらない(まあこっちも電池寿命はあるが)。これと電波機能は大前提。

・メタルバンド式
 皮とかビニールの穴ベルトバンドは着脱が面倒。最悪装着が習慣化しない。
 トイレとか些細なシーンでも外す筈なので、ワンタッチで着脱できるメタルが良い。

・デジタル小窓やメーターで日付曜日も見れる
 物凄く重要。これがないと結局携帯を見るはめになる可能性がかなり高くなる。
 くどいが、みんな携帯を普通に持ってる時代にわざわざ買うんだから、時間に関しては堅い独立性が欲しい。

・夜間や暗所でも見る余地がある
 光吸収素材かライトボタン。デジタル小窓がついてるものはそれ用のライトボタンが付いていることが多い。

・文字盤が見やすい
 ファッション性は無視するといったが、自分自身が困るデザインは流石に駄目だ。

・表示部分において、フチの部分がガラスの部分より出っ張っているもの
 ガラスのほうが出っ張っている場合、壁などとの接触でガラスが傷だらけになる。身を持って双方の差を経験したから間違いない。

・防水性
 これだけはなくてもいいと思う。でもあったほうがいいのは間違いない。

スポンサーリンク

ブログをフォロー