アニメ感想:2012年夏アニメ

 アニメのシーズン移行に合わせた統括的感想群。
 基本的な記述対象は、私自身が今期の放送分を本日まで全て視聴したアニメ。前期からの続き物や、本日時点で最終話を迎えていない作品も対象に含む。児童向けアニメはあまり積極的に取り挙げない。
 ほとんどそっけない内容の感想になっているけど、単に即興で書くとそんな感じになるという仕様。ここに挙げた時点でその作品は最低限「全話付き合えた程度には好き」であると一応断っておく。

アクセル・ワールド
 後半のほぼ全てが能見で埋まったのでかなり印象が良くない。1クール掛けて戦うほどの大物って感じじゃあなかったし、さっさと次の展開見せて欲しかったなあ。

うぽって!!
 私の地域では今期放送だったが、実際のところは1クール以上遅れての放送みたいだ。だから感想は特別書かなかったが、ニッチなジャンルを軸にした萌えアニメとしては半端さが無く、良く出来ていたと思う。女の子可愛いしね。

織田信奈の野望
 キャラが可愛いけどシリアスな空気に拘束されていることが多く、その辺あまり活かす機会がなかったのが残念。その代わり信長女体化ネタとしては出来の良い部類だったと思う。

機動戦士ガンダムAGE
 シリーズの中でも異色の経緯を持つため色々言われていた作品。私がまともに見るガンダムはこれが初めてだったんで、特別不満に思うところはなく最後まで見れた。純粋に釈然としない展開は色々あったけども、フリットじいさんの言動は終始面白かった。

恋と選挙とチョコレート
 1話は今期で一番不快。掴みは肝心というし私もそう思っているが、これはちょっと軽薄なノリを詰め込みすぎ。
 ただし2話以降は至極普通。いや正直ラスト数話のシリアスも少し辟易したんだけど、これは尺不足も要因として大きそうだからしょうがないとも思う。最終話の演説は良かったしね。

ココロコネクト
 要素要素の台詞が極端に臭すぎ。フウセンカズラとか名前も含めてやべーよ何なんだあれは。だが大筋の流れは結構好き。
 あと声優絡みで大規模な騒動があったそうだが、特に関心はない。軽く調べた感じ作品自体とは関係無さそうだし。

この中に1人、妹がいる!
 アニメ作品については、私の場合「シナリオが面白いかどうか」と「キャラ(主に主人公と女性陣)のデザインや言動が魅力的かどうか」の2つで評価を決めることが多いが、この作品は前者が並の上、後者が満点付近だった。そのため今期で一番気に入っている。内容が内容だけに商業的な成果も望めそうだし、2期あるといいね。

人類は衰退しました
 ほのぼのアニメかと思いきや、ギャグアニメだった。・・・と思ったらどっちでもなかった感じ。気怠げな浮き沈みとブラックユーモアで出来ている?私としては笑いのツボに少しハマったので高評価。
 でもネタ方面では最初のエピソードが頂点だった気もするし、妖精さんが無尽蔵に何でもありだから驚き的にも底が知れてたかも知れない。あまり考えがいらないから楽でよかったけど。

ソードアート・オンライン
 主人公の扱いとかゲーム自体のルールとか、釈然としない話が多い感じで、最初はあまり好きになれなかった。あと現実世界のプレイヤーがどうなってるのか気になりすぎる。なんかゲーム内だと年単位で時間経ってるみたいだけど・・・。
 結局釈然としない話が多いのは一向に直らなかったんだけど、まあテンプレハーレムとしてはいいもんだ。アクセルワールド後半よりは数段楽しかったかな。

ちとせげっちゅ!!
 5分アニメ。話が大して展開しないという典型的な欠点があるものの、ビジュアル的な魅力があるので見れた。ただし着ぐるみとか湧いてくるのはダメ。

トータル・イクリプス
 マブラヴシリーズは全く知らないので、その辺ついていけるかが不安だったが心配は不要だった。
 ただピリピリしたキャラが多すぎるのがキツかった。根本がギャルゲーアダルトゲーということがあって、ヒロイン勢は案の定さっさとデレてくれたのでいいけど。2クール目も期待だ。

夏雪ランデブー
 初めは切るか迷うくらい興味が沸かなかったが、少し見続けてみたら存外面白かった。今期の中でも特に見やすい印象。
 女性向けの構成なのか知らないが、恋愛絡みでアグレッシブ気味な主人公も結構新鮮だった。

貧乏神が!
 初めは前記のニャル子に近い作品だと思ったけど、実際は銀魂あたりだったかもしれない。まあどちらにせよパロディ抜きの素と思われる箇所も大体面白かったので高評価。
 ただ女性キャラにはサービス回ですら魅力を大して感じず、それについてはもうひと押し欲しかった。ラスト2話の紅葉は可愛かったけど。

ゆるゆり♪♪
 ひょっとして分割構成だったのか?ってくらい終始1期と同じノリでかなり安定していた。
 逆に言うと特に思うところはなかったのだが。まあそれでいいんだろう日常系なんだから。

OPが良かったアニメ
 ココロコネクト(初期) 人類は衰退しました ゆるゆり♪♪

EDが良かったアニメ
 織田信奈の野望 トータル・イクリプス

スポンサーリンク

ブログをフォロー