ゲーム感想:New スーパーマリオブラザーズ 2

 コースに関しては完全クリア間近あたりまできたので今日の時点でちょっと書く。
 オールクリア後追記:プレイ時間は思い出きろく帳観測で27時間。ただしWikiの執筆を並行して行なったり、コインラッシュもやったため、本編の実プレイは24時間程度だと思う。追記ついでに本文もオールクリア仕様に修正。


難易度
 スターコインコンプ・隠しコース攻略・アシストブロック無しを意識すると随分高くなる。ワールド1の塔とかいきなり何なんだあれは。
 反面、ワールドマップはワープだのドカンだので分岐が大量にあって結構面白い。3Dランドは淡白だったからなー。
 やり込みを大して意識せず、エンディングまでを普通に進む分には並かそれ以下の難易度。3Dランドと違って転落死よりダメージ死の方が多いタイプだから、アシストの無敵効果の恩恵も凄く大きいし。

コイン
 100万枚は出来る気がしない。エンディング時点で2万弱、その後コインラッシュを時折交えつつオールクリアした時点で7万だもの・・・。隠し要素も本当に黄金マリオ象だけって明らかになってるし、モチベーションが無い。
 ゴールドマリオも能力上(コインが出まくるだけじゃなくて、スター以上の攻撃性能がある)相当レアな位置づけで中々出ないし。あと1UPキノコ要らないからゴールドキノコをデフォでくれって何度も思った。バカバカしさを感じるくらいコイン取れちゃうシチュエーションがあっても良かったんじゃないかと思う。

裸眼立体視
 奥行きに関しては無いに等しい。何かの弾みでOFFになっていた時、全く気づけなかったほど。
 しかし立体視スライダーの強さに応じて背景にぼかしを入れるって発想はいい線いってるかもしれない。背景と実際の地形がごっちゃにならないし、適度なぼかしは映像クオリティを高く感じさせる手法として有効なものだしね。

クッパ
 全面的に3Dランドのほうがぬるいって印象だったんだけど、こいつに限っては3Dランドのほうが数段強かった。New2クッパは第二形態とかしっぽがあれば何の苦でもない。まあ道中の難易度が高いから結局バランス取れてるけど。

総評
 使い回しコースとかも特になかったし、ボリュームも結構なもんだと思う。良くも悪くも無難な続編モノって感じ。
 最大のウリと思えたコインが相当意識しなきゃ大して貯まらないのは残念。この辺もっとはっちゃけてくれれば、もっと尖った作品になれたかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク