ゲーム攻略:世界樹の迷宮4 伝承の巨神 サブクラス考察

 サブクラス解禁まで到達したので、それぞれ何を選んだらいいと思うか少し書く。
 休養でやり直しはやり放題とはいえ、適当なこと言うのもアレだから取り上げるメインクラスは私が使っているものに絞っているが、他のクラスに向いてるサブクラスも見えてくるかも。もしかしたら。


ソードマン
 ナイトシーカーのパッシブスキルと極めて相性が良い。特に2刀流でヴァンガードした後のソードテンペストが2連撃になった時のダメージは圧巻。
 ただシーカーの攻撃スキルはあまり火力特化とは言えないので、攻撃スキルは一切取らなくていいかも。あくまでパッシブ目当て。

フォートレス
 メディックがお勧め。彼らだけを残して壊滅というシチュエーションがかなり多いゲームなので、オートリザレクトなどの立て直しスキルを取っておくと結構効く。他に特別相性がいいようなクラスは正直ちょっと思いつかない。

メディック
 回復一辺倒だとボス戦でも手持ち無沙汰な局面が多いので、そこを補えるクラスが良い。
 少ないTPで色々出来るダンサーとかいいかも。スナイパーで後列から縛ったり、ソードマンの盾装備とヴァンガードで回復役としての安定化を狙うのもありか(これは手持ち無沙汰が解消されてないけど)。TPブーストをしっかり取るつもりならルーンマスターで主戦力化という手も。

スナイパー
 縛り特化で育てているならミスティック。物凄く相性がいい。方陣による全体縛りはバインドチェイスの複数回発動を光らせるし、単純に縛り成功率を高めるスキルもある。更には縛り成功時にTPが回復するという、スナイプを通常攻撃代わりにしていると不足しがちなTPをガッツリ補うパッシブも将来的に取得可能と至れり尽せり。

ルーンマスター
 ルーンマスター単体が攻撃役として完成されすぎている上、無視しづらいスキルが多すぎる。平常時にすることが増えたり、スキルポイントを沢山つぎ込まなきゃ報われないようなサブクラスを取らせるのは得策ではない。
 ここは非常時の役割を与えるのが手堅いと思う。メディックにしてリザレクト系だけ全振りするみたいな。早期に取れるTPブーストやカットのお陰で、そういうことをする余裕は持っているはず。あとストレッチでルーンの弱点である頭封じに対抗できるのも地味に良い。

 ちなみに、例によって回復職は特別かつ多大な優位性を持っているので、メディックを取るという選択はどのクラスでもお勧めだ。
 特にオート系スキルの恩恵はでかい。結構な頻度でちゃんと発動するし(複数人習得者がいるなら尚更)、TP消費もない。スキルポイントもオートリザレクトなら最低5Pでたどり着ける(前提で4振ったリザレクトも相当頼りになる)。回復・補助系だと全クラスでも屈指の強力スキルだと思う。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で