ピックアップ:ニンテンドー3DS バージョン4.0.0-7J

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSの本体機能更新について|Nintendo

 ニンテンドーダイレクトでの予告通り、本体更新が開始された。
 今回で1の位が3から4に上がったため、任天堂自身は大規模なアップデートであると捉えているようだ。まあ妥当だと思う。以下変更点のまとめ。

パッケージソフトのアップデート機能
 所謂パッチ。従来はDLタイトルしか更新手段がなかったが、今回よりパッケージソフトも更新可能になった。
 現段階だとマリオカート7やNewラブプラスなどに具体的な修正予定があるとか聞いている。今時のゲームは複雑だし、今後も活躍しそうな重要機能。

フォルダ機能
 ホーム画面のアイコン群を収納することができる。恐らく、今回の内容で最も多くのユーザーに需要があるのはこれだろう。
 仕様を箇条書き。
・1フォルダにつき60アイコンが収納できる。
・フォルダから出したいアイコンは、フォルダ領域の外にドラッグすれば出せる。
・フォルダ名は漢字含めて自由に設定可能で、設定名の頭文字がアイコンに表示される。
 ・私はとりあえず「DL」「VC」「動画」「他」の4種類を作った。それぞれの用途は適当にお察し。
・色は現時点だと青一色のみ。
 ・この辺は今後の改善課題だと思う。
・アイコンサイズはホーム画面同様に変更可能で、サイズはフォルダごとに記憶される。
・フォルダ内のゲームですれちがい・いつの間に通信が発生した場合、フォルダに通信マークが付く
 ・すれちがいといつの間にの両方が発生している場合は、緑と青で点滅する。
・以下のアイコンは、フォルダに入れることができない。
 ・パッケージソフトアイコン
 ・本体設定
 ・ニンテンドーeショップ
 ・フォルダ
・中に何らかのアイコンが入っているフォルダは以下の特性を持つ。
 ・フォルダの口からアイコンの端っこが飛び出しており、中身ありなことが視覚的に分かる。
 ・中身を他に移さないと削除できない。

eショップ改善
 トップページが2カラムになった他、一部メニューの画面が表示の早いポップアップになった。まだ改善余地はあると思うが(特にトップページのレイアウト)、かなり垢抜けてきたと思う。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク