漫画感想:裏サンデー

裏サンデー

 アマチュアWEB作家がプロ入りするというのは前例があるけど、それは普通の作家同様どっかに持ち込むという正攻法によるもので、WEB上の功績はそれほど因果関係がなかったと思う(経験にはなるが)。
 対するこれは、WEBのアマチュアをその功績ありきで直接プロへ引きぬいて展開させるという、かなり異質なWEB漫画サイト。今後どうなるかが見ものだな。一先ずは色々感想を書いてみよう。

サイトの構造
 まず漫画そのものは見やすい。ビューアーを設けずに直接画像を載せるというシンプルなものだが、これはページ戻りを考慮せず、ただ読み進めることにおいては最も快適な形式だ。逆にページ戻りはやや面倒なのだが、週一掲載でわざわざ長い一話をやるところはないだろうし、問題無いだろう。
 しかしRSSがないのは問題。毎日更新だからどうせ頻繁にチェックするし、まだ5作品なので現状は問題ないだろうが、今後拡充される可能性を考えると色々不便になるだろう。

月曜:ヒーローハーツ
 バトル系のラブコメ漫画か。戦闘描写かヒロインに魅力があればいいんだが、この1話はギャグ主体で、ヒロインの登場は実質ラストだからどっちも分かりかねるな。まあそれなりに次を読ませる気にはさせるオチ。しかし大ゴマの多さがちょっと気になる。

火曜:ヒト喰イ
 サスペンスホラー漫画らしい。原作と作画の分業体制で、絵の質が高い。
 見た感じ、主人公と謎空間の接点が今のところ皆無。話が動き出すのはやや遅めかも。

水曜:ゼクレアトル~神マンガ戦記~
 メタネタ漫画だが、ここまで深く突っ込んでるタイプは珍しいかもな。
 今のところはただの日常系で行く気らしいが、この設定はまさしく今後どうにでもなる。ただし面白く持続させるのはかなり困難だとも思う。

木曜:ケンガンアシュラ
 超バトル特化漫画。一番インパクトがある。良くも悪くも。戦闘シーンはそれなりに楽しいと思う。

金曜:モブサイコ100
 キャラの相関がどことなくワンパンマンに似てるね。知らないだけで他の4作品もそうなのかもしれないが。
 100%で何かが起こるというわけだが、このペースだと結構後だな・・・まあそれまでを退屈させる気はなさそうだし、気長に待つか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で