ゲーム周辺機器感想:TOSHIBA SDHCメモリカード Class10 16GB SD-AX16GWF

 3DS用として購入したSDカード。この記事ではゲーム機の周辺機器として扱うが、勿論他のSDカード対応機にも使える。

 早速3DSのデータを移行したが、移行手順は極めて簡単。初期SDのデータをPCに丸々コピーして、それを新SDへ丸々コピーするだけ。10分程度で完了した。SDカードを扱えるPCさえあれば躓くことはないだろう。

 動作も完璧で、付属SDに入っていた体験版やDSiウェアなどのDLソフト、音楽、画像、これらは全てちゃんと認識・動作した。後釜としては十分成り立つと考えられる。

 初期SDとの速度差については、正直ハッキリとは分からない。でもDLソフト起動が心なしか早まった気が・・・しなくもない。初期SDより上位の規格で作られているので、取り敢えず遅くなる道理はない。

 後は記憶保持の信頼性だが、これは更に買い替える理由が生まれるまで結論を出しようがない。東芝はそれなりに信頼できる(そもそも初期SDが東芝製)ので、短命に終わる可能性は低いと思うが・・・。
 まあどのカードを使うにせよ、PC側でバックアップを取る習慣は作ったほうがいいけどね。容量が増えれば増えるほど、データが飛んだ時の痛みは当然増すので。

スポンサーリンク

ブログをフォロー