漫画感想:夢喰いメリー 第1巻~第4巻

夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 夢喰いメリー (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 一気に買って読んだ。

 夢魔という、夢の世界に巣食う住人が、ひょんなことから人間の体を支配する形で現実世界へ来れるようになる。
 一部の夢魔がその現象を利用して現実世界の支配を目論んでいるため、善良あるいは保守的な夢魔とそれに巻き込まれた人々が協力して追い返す話。

 といったところか。実際にはもう一つ目的あるけど。お察しの通り中二成分はそこそこ濃いが、それ以上に新鮮さが際立っていて面白かった。

 展開的には日常パート7:バトル3くらいの内容。バトル分はこの先増えそうな予感がする。でも戦闘には世界観上登場人物の掘り下げが非常に深く関わってくるため、日常パートが埋もれることはないだろう。
 ちなみに日常パートはギャグがかなり多め。あとネット上の有名ネタのパロディを結構見る。ただしかなりあっさり目な使い方をされているため、あまり鼻にはつかない。