アニメ感想:グリザイアの果実 第13話(最終話)「射界10センチ」

 どうやら分割2クール企画だったようで、三部作のあと二作はそっちでまとめてやるという感じらしい。劇場にでも行くと思ってたからちょっと意外だ。続編が前提的にあると思ってた時点でそんなに変わらないかもしれないが。

 1話の印象通り終始痛々しい内容だったが、まあその方向性なりには上手くやっていて面白かった。各ヒロインの掘り下げや学園の正体とかの明かし方なんかも丁寧だったと思う。
 ただ、最終話含む終盤の数話はちょっとメチャメチャ過ぎて参ったな。…1話から全編メチャメチャだったろって言われたらそうなんだけど、性質が違う。以前の話でぶっ飛んでるのは主要人物や裏社会といったそれらしい存在が多い一方で、遭難はただの一般人がトンデモ狂気に走っていく話。前者は早々に分かってたし別に良かったけど、後者は流石に受け止めきれなかった。この先はもうちょっと手心が欲しいな。