アニメ感想:ソードアート・オンラインII 第24話(最終話)「マザーズ・ロザリオ」

 うん…本作最大の持ち味と言えた、現実世界の生き死にをなんとかして再び引き込みたいって感じの2期だったな。またゲーム世界に監禁だと芸がなく、懲りずにインしてる主要人物の立場もなくなるので、殺人事件や終末医療という変化球に至ったという印象。

 デスガンの手口とか結構無茶苦茶だったのは置いといて、よく絡め方を考えたなあとは思うけど、やっぱりSAO編程のインパクトには届かないな。爆発的な反響を生んでいただけはある、優秀なシチュエーション設計だったことを改めて思い知らされた形だ。あれと比べたGGO編はどう考えても1クール掛けるようなスケールの話に思えなかったし…。
 せめて6~8話くらいでGGO編をまとめて、あともう1エピソードあれば良かったなあ。質が最高に出来ない以上、2クール目みたいに展開数で頑張って欲しかったところだ。